人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホや携帯のブルーライト、PCのブルーライトが、睡眠に妨げになると巷で言われます。電子書籍は、どうなんでしょう。寝る前に読むなら、紙の本ですか?
それから、テレビはどうでしょう。ブラウン管のテレビは、今はあまりないです。今は、テレビ画面は、プラズマ、液晶、LEDなどなどとなります。どれが一番、無難でしょうか。液晶テレビは、スマホと同じですから、寝る前は、うまくないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.miteinsect.com/method/smartphone/

上記が正しいと仮定して判断するならば

電子書籍も紙の本もNG
テレビは十分距離が離れていれば問題ない

となる
なお、この情報が正しいとは言っていない


匿名回答1号さんのコメント
そうそう、正しくはブルーライトで、ブルーレイは正しくない レイは光線の意味でレーザー光のように直線的な光を指す パソコンならブルーレイディスクでブルーレイが使われてる事もあるけれど スマホや携帯のブルーレイって???って感じだ

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました(ブルーライトの件も、直しました)。 ブルーライトの問題に限って言えば、姿勢の問題、距離の問題を考えるのがまずは先ということですね。スマホや電子書籍は、距離の問題で、論外になってしまいます。

2 ● 匿名回答2号

眠れてるなら気にしなくていいですし
気になるなら早めに切り上げたらいいのでは。


3 ● 匿名回答3号

睡眠不足の原因のひとつに寝る前のスマートフォンが挙げられています。
現代にスマホは必要なものですから仕方ないのですが少し対策するだけで改善する例もあるようです。

寝る前のスマートフォンで睡眠不足に陥るケースが多発。 | 睡眠情報ポータルサイト[安眠屋]

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ