https://www.m-field.biz/archives/634
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/draw-edit-curves.html
このあたりが分かりやすかったです。
あくまで自己流ですが、
1 頂点になっているところから接線になるように補助線を引きます。
2 曲線は曲率が反転したり変化する変曲点の所から
両側に接点になるように補助線を引きます
3 この接線に沿うようにベジエ曲線を定義します
(両端の接線方向は元の曲線に合っているが真ん中はズレている)
4 これで端の直線に近い場所同士は違和感なく接続されたと思います
5 両方の端から元の曲線とベジエ曲線が離れ始めそうな感じの箇所に
両端各1ポイントを打ってから先ほと定義したポイントを
ベジエ曲線が元の曲線に近くなるように修正します
6 5を繰り返していけば 元の曲線とはほんの少しスレた曲線で
カーブは違和感ない曲線が描けると思います
7 あとは各ポイントを微修正していきます
8 最後に補助線を消します
でトレースしてます。
元図形と補助線は、ベジエ曲線と各々別レイヤーにしておくと簡単です。
自己解決というほどでもないのですが、
下の図形は二つの異なる大きさの円を作ってずらし、
変形したりしながらずらした箇所がイメージの形に近くなるようにした後、
全面オブジェクトでパスの型抜きを行い、さらに微調整することで、
安定感のあるイメージ通りの形が簡単にできました。
上の画像は結局、ペンツールで試行錯誤してイメージの形に近づけました。
みなさん、ありがとうございました。