人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急回答お願い致します。転職時に前職の源泉徴収票出さないことは可能でしょうか。11月1日から転職先で勤務開始となったのですが、採用時の履歴説明の際に前職退社以降、現在までアルバイトと家業手伝いを行っていると伝えておりました。しかし、実際のところは家業手伝いは行っているのですが、アルバイトは4月で辞めており、そこから採用までは転職活動を行っておりました。 前日、勤務開始に際し転職先から前職(アルバイト)の源泉徴収票を提出するよう求められましたが、 提出するとアルバイトの勤務期間の嘘がバレてしまいます。何とか、上手く切り抜けることは可能でしょうか?転職先は小さなところなので、前職がまだ源泉徴収票を発行してくれないと言い逃れるで通すことは難しそうです。私が現在考えている案は、家業手伝い(転職先も把握している)の方で税務処理を今回は行い、確定申告を行うので年末調整は必要ありません。と伝えることです。 納得の行く転職先であり、家族も就職に喜んでおり、諦めたくないので何とか上手く人事の方に源泉徴収票を提出しない旨を伝えられないでしょうか。乱文失礼致しました。

●質問者: happyeveryday777
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

会社側の受け取り方や対応次第ですが、可能ではあるものの不信感を持たれる要因になりそうな気もします。
その理屈が通るなら
「現在までアルバイトと家業手伝いを行っている」
現在までの期間、4月までの間はバイトでその後家業。
という理屈も通ると思います。
どちらかと言えば後者の方が真実に近く、それだけ不信感は減るように思います。
いずれにしろ、バイトを4月でやめたか9月でやめたかに大した違いは無いと思いますが、、
また、家業で20万以上の収入があるなら、どちらにしても確定申告が必要です。


無頼庵さんのコメント
正直がいいよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ