人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログで取り消し線を使えない?

はてなブログで取り消し線をしようと調べましたら、<del>文字列</del>でできると書いていたんですがやってみてもできません。どうしてでしょうか?




●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

普通にできましたけど。
HTML編集モードでやりましたか?

っていうか、見たままモードだと普通に打ち消し線を入れるボタンがあるので便利です。
(『T』に打消し線が掛かってるやつ T)

20180209013223

スマホでブログ書いてないので、スマホからの投稿だったら良くわかりません。

>できません。
についてですが、
<del>タグが表示されるのか、タグの表示はされないが、反映されていないのか、
確認した環境はスマホなのかPCなのか、ブラウザは何か、バージョンは何か、それぐらいの情報があったほうが、回答者としては確認しやすいです。


匿名回答2号さんのコメント
見たままモードをお使いの場合、直接タグを書き込もうとするとエスケープ処理が行われます。 例:<> は &lt;&gt; に変換されます そのため、画面上では<>と表示されていますが実際には変換済みの文字列が入力されている事になります。 なお、はてな記法モードやMarkdownモードでは、一部のHTMLが直接入力できるようになっています。 PC版の場合、打消しボタンを利用すると<s></s>が挿入されます。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 結論から言いますと「見たままモード」のそのボタンに気付かず、仰る通り簡単に打ち消し線が打てました^h^; すみません情報不足でした。因みに<del>文字列</del> と ~~文字列~~ を試し、どちらも入力したそのままの普通の文字として表示されてしまいます。編集モードを「はてな記法モード」にもしてみましたが、変わらずそのまま表示されてしまって打ち消し線はできませんでした。今回もう一度編集モードを「はてな記法モード」、更に「Markdownモード」にしてみたんですが、やっぱりそのまま文字として表示された形になります。 ちなみにPC Win10(8.1からアップグレード) core-i7 ブラウザはファイアーフォックス最新版です。 ひとまずは教えて頂きました通り見たままモードのボタンで解決しました。詳しく説明頂きましてわざわざありがとうございました。HTMLについてはまったくよくわかっていないので、少しずつ理解を深められればと思います。

匿名質問者さんのコメント
すみません間違えていました。添付いただきました画像をよくみましたら、ブログ編集画面の上に「HTML編集」というボタンがあったのですね。私は設定で先のモードに変更していました(汗 「HTML編集」ボタンから実行しましたら打ち消し線ちゃんとできましたm(__)m

匿名回答1号さんのコメント
解決して良かったです。はてなブログは結構高機能なのでHTML知識なくても大体のことはできますが、html知っておくとたまーに便利です。とはいえ何が便利なのか思い出せないぐらいhtml知識は要らない時代になってきていますが。 (昔テキストエディタでゴリゴリとホームページ作ってた世代なので基礎知識だけ知ってて最近のcssとかにはついていけていません) はてなブログはプレビューを確認しながら簡単にいろいろ調整できるのでいろいろ試しやすいと思います。

匿名質問者さんのコメント
ダイアリーを過去にやっていて、その際に選んだデザインは良いけど文字が読みにくい字体だったので、文字の大きさや種類などを変更したくて、調べてなにやら難しいHTMLなのかCSSなのかの欄にテンプレ的なものをコピペしたうえでやってみたことはあるんです^p^ あとはヘッダの画像変更とか星の画像への変更とか。ですから久々のブログ(ダイアリーの新規登録が既にできなくなっていましたので、はてなブログ開設)ですけど、打消し線ぐらいは調べたら軽くできそうだったのに、結局はどんくさくてお手数かけてしまいました(笑) そうですか、今は各種操作がボタン一つでできるようになっているってことでしょうね。昔やっていた世代の方にとっては便利になったのが寂しくもありそう。車のマニュアル車とオートマの違い的な^p^ 御丁寧にありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ