人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルマクロVBA 住所リストの行列を操作したい


同じ出荷先があったとき、セルの入替をマクロでお願いしたいのです。


※画像をご確認ください(太字にご注目)

【ルール】
I列に住所があります。
(同じ住所がバラバラにおいてあることはなく、必ず連続しておいてあります)

同じ住所があるときにはE列の数字で一番大きなものを親の行として、
同じ住所内の先頭に列ごと切り取って挿入します。
(数字ではなく-のように記号などが入っていることがあります)

そして、同じ住所群があったときには親の行以外のC、D、E列をすべて空白にします。
また、親の行のB列の一文字目の言葉+半角で数字をつけていってください。親の行のBの値だけはそのままです(画像参照)

さらには、同じ住所が続く塊をB列の1文字目(必ず漢字かひらがな、片仮名です)を基準として並び替えを行い、
その中の一番下の位置に行ごと切り取って配置したいのです。

★細かい条件がありますので、コメントとして追記いたしますので、必ずご確認ください。

エクセルVBAでの回答のみ、ポイント申請の対象とさせていただきます。


1519768163
●拡大する

●質問者: naranara19
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

※半角数字をつけるのは必ず親を除く半角「2」からで親の行を含む合計の住所が11個あるならば、2?11までがつくということになります。
※I列が空白になったところが処理の終了位置です。
※並び替えは必ず行ごと行います(K列以降もデータが入っているからです)
※親番号以外の行の順序は、特に指定はありません。
※数字はC、Dは適当に入れていますので、無視してください
※同じ住所群でもB列の1文字目が異なることがあります。その場合は親の行になるものを基準としてデータを操作します(※二十二十郎さんがそれにあたります)
※同じ住所群が下の方にうつしますが、その塊同士での順序は特に指定はありません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ