人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工場の電気配線工事で質問です。


?配線を束ねているラックや、それを支える全ねじに触れたとき、ビリビリ痛く感じました。
これは、どこからか電気がラックや全ねじに漏れている状態なのでしょうか?
これは、どういった状況で、何が原因なのでしょうか?


?アース線の結線作業中に、皮を向いたアース線にペンチが触れたとき、少量の火花がパチパチと飛びました。
これは、どういった状況で、何が原因なのでしょうか?詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

1.
もし、触れている間中ずっと電流を感じるならラック内の電線、もしくはラックに触れている電線の被覆が傷つき、芯線がラックに触れているのでしょう。ラックに限らず、ラックに触れている全ねじ、全ねじと電気的に接触している金属梁かもしれません。とにかくどこかの配線が傷ついています。
触れた一瞬だけと言うなら、静電気の可能性も捨てきれません。電圧計(マルチメーター)でラックとアース間の電圧を測ってみてください。

2.アース線に接続している機器はその時電源に接続していましたか?
ペンチの刃先が溶けたりしていませんか?
アース線をアースに接続してあるなら、クランプメータなどでアース線の電流を計測することをおすすめします。

大前提ですが、電気工事士持ってますよね。工場っていうくらいだから3相でしょうか。
素人がやると自分が死にますし、他人を殺しますよ。


2 ● 匿名回答2号

ノイズフィルタなどによって電源ラインとフレームなどの金属部がコンデンサで接続されている場合に、フレームがアースされていないと感電することがあります。
コンデンサなので直流は流れませんが、交流だとACの50Hzや60Hzでもわずかに電流が流れます。


アースの無い電気製品による感電,(故障していないエアコンやパソコンで感電)
https://as76.net/asn/kanden_ac.php


電源IC 選択のヒント集 - TI
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/analog/powermanagement/hints/power_sel_hint51.page

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ