人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サギという鳥(とにかく汚い声が特徴)の被害に
悩まされているのですが、自分でできる撃退対策などは
あります?

某所ではタカを放ってサギの数を減少させた事例があるそうですが、
個人の声で声では市に相談したところでさすがに動いてくれなさそうなので。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

こちらが参考にならないでしょうか。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/soudan/sagi.html

というより、自分の自治体のを調べた方がいいと思いますが。


2 ● 匿名回答3号

カワウの駆除で使われている手があることはあります。

ドライアイスの小さな塊を石けん箱くらいの大きさの小さな容器に入れて巣に置きます。
卵は凍って孵化しなくなりますが、親鳥は卵があるので温め続けます。
そのうち繁殖期が過ぎれば、それ以上数が増えません。

単純に巣の卵を壊してしまうと、また別の場所で営巣して産卵するんだそうです。
ドライアイスは一カ所あたり100gもあれば良いようです。
ご参考までに

なお、この方法だと卵の状態で処理するため、狩猟免許が不要だってことです。
処理した後で遺体を火葬する必要も無い。
事前に巣の位置をどれだけ把握できるかが問題だそうです。
倫理的な問題はありますが・・・言ってみれば不妊手術の強制のようなものだけど、相手は人権があるわけではないので、法的な問題が発生するのは保護区とか国立公園内とかの場合だけです。


匿名回答3号さんのコメント
相手がレッドデータバンクに載っている鳥だと問題になりますから、くれぐれも気をつけてください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ