人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

台風13号で関東が荒れています(2018年8月8日夜)。JR線は千葉県は明日9日午前は不通の予定が多いですが、神奈川県のJR線はそうでもないようです。今回の台風13号に限らず、千葉県の方が台風の影響を激しく受けるような気がします。いや、台風以外の場合も、千葉の方がひどい悪天候が多い気がします(※1)。なぜでしょうか。

海の影響かなと思ったんですけど(神奈川県も相模湾お東京湾に囲まれてます。千葉県は東京湾と太平洋に囲まれている。そういう点で同じです。)。

神奈川県も山の近くは(小田原市とか、相模原市とか)、雨が激しかったりするようですから、山の影響でしょうか。千葉県は山は険しいですか?

(※1)私の思い込みに過ぎないかもしれないです。
ご指摘あれば幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

台風の進路や雨雲の分布を見れば一目瞭然と思いますが?
中心は上陸せず、千葉県沖を北上しました。つまり千葉県に近づいたのであり、神奈川県にはさほど近づいてはいません。しかも、北半球の台風は左巻きであり、雨雲は東側に偏ります。故に、中心西側、しかも距離がある程度あった神奈川、群馬、栃木などはあまり大きな影響は受けていません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

匿名質問者さんのコメント
質問の仕方が悪く済みません。 悪天候に見舞われるのは、 神奈川県にくらべ、千葉県の方がおおいような気がして、 質問を投稿いたしました。大雨や暴風や、また、竜巻です。 神奈川県も、千葉県も海に接しているという面で、よく似ており、 また、関東南部であり、 南アルプスや伊豆半島の山々により、西側の天候からは遮られている、 という点でも、共通点がある。 と思いました。 にも拘わらず、悪天候の度合いが、違うように思えました。 私の思い込みかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ