人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


はてなダイアリーや「人力検索」に投稿すると、書籍目録「ブクログ」
などと同じく、自動的にツィッターに「あらまし」が公開されました。
なぜか、いつのまにか「フェイスブック」にも連結されていました。

ヘンだなと思いながら、数年来つづくうちに、これはこれで総合検索
できることに馴れて、なにかと便利なことに気づきました。
いっそ「人力検索」も、ユーザー以外の人々に公開できるのです。

ところが最近は、はてなダイアリーや「人力検索」に投稿しても連結
しなくなり、いまでは「ツイログ」からも逆探知できなくなりました。
これに追い討ちをかけるように、来春は「ダイアリー」の凍結です。

そもそも「はてな」は、学園キャンパスのように、さまざまの活動が
交差する“開放空間”だったのに、真逆の“閉鎖空間”に向っています。
担当者が意欲を失ったら、すぐに代打を立てるべきではありませんか。

…… 日本の公共施設「現代日本病」が蔓延しつつある。
http://takedanet.com/archives/1072606722.html(20180918 10:35)
富田林署と燕三条駅「現代日本病が蔓延しつつある」武田 邦彦

1537281731
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から


http://q.hatena.ne.jp/1536739289(20180912 17:01:28)
わっちゃねーむ ? 何者か? 何の目的か? いつ消えるか? ?
http://q.hatena.ne.jp/1169368157(20070121 17:29:20)


1 ● a-kuma3
●150ポイント

担当者が意欲を失ったら、すぐに代打を立てるべきではありませんか。

おっしゃる通りだと思います。

ですが、いまの「はてな」は、その担当者を束ねる組織が改善の意欲を失っている状態なので、如何ともしようがありません。
象徴的なのが、以下の質問でしょうか。

先日B’zのライブに行ってきました。 ライブの中の演出で、稲葉さ… - 人力検索はてな
f:id:a-kuma3:20180917163335p:image



「はてな」の代表取締役社長が投稿した質問に対して、荒らしの回答がひとつだけ。
人力検索の利用停止はされているみたいですが、荒らしの回答は削除されず、はてなブックマークの荒らしも放置状態。
身内の投稿を優先して対処すれば良いとかそういう話ではなくて、以前のはてなはサービスをリリースする側でありアクティブな利用者でもあったので(たまには外れもありましたが)尖がったサービスを提供できた会社だったと思います。
誠に残念ながら、今の「はてな」はそんな会社になってしまいました。


adlibさんのコメント
よくぞエースのコーチ批判、ぜひ(次回質問で)具体案を期待します。

2 ● Asayuri
●150ポイント


株式会社はてなに 雇用されている社員だけで

企画発想しているから 面白くなくなっていくのです

社員は 優秀なプログラマーであって 几帳面である必要があります

本気で 真剣に 面白くしたいと 願っているのなら

優良なユーザーの 要望と意見を 積極的に 取り入れていくべきなのです

面倒だから やらないままでは 面白くなくなっていく一方でしょう

いいアイディア 出しましょうか?



adlibさんのコメント
いいアイディア!(次回 adlib 今月最終質問で)ご提案ください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ