http://q.hatena.ne.jp/1536739289(20180912 17:01:28)
わっちゃねーむ ? 何者か? 何の目的か? いつ消えるか? ?
http://q.hatena.ne.jp/1169368157(20070121 17:29:20)
担当者が意欲を失ったら、すぐに代打を立てるべきではありませんか。
おっしゃる通りだと思います。
ですが、いまの「はてな」は、その担当者を束ねる組織が改善の意欲を失っている状態なので、如何ともしようがありません。
象徴的なのが、以下の質問でしょうか。
「はてな」の代表取締役社長が投稿した質問に対して、荒らしの回答がひとつだけ。
人力検索の利用停止はされているみたいですが、荒らしの回答は削除されず、はてなブックマークの荒らしも放置状態。
身内の投稿を優先して対処すれば良いとかそういう話ではなくて、以前のはてなはサービスをリリースする側でありアクティブな利用者でもあったので(たまには外れもありましたが)尖がったサービスを提供できた会社だったと思います。
誠に残念ながら、今の「はてな」はそんな会社になってしまいました。
株式会社はてなに 雇用されている社員だけで
企画発想しているから 面白くなくなっていくのです
社員は 優秀なプログラマーであって 几帳面である必要があります
本気で 真剣に 面白くしたいと 願っているのなら
優良なユーザーの 要望と意見を 積極的に 取り入れていくべきなのです
面倒だから やらないままでは 面白くなくなっていく一方でしょう
いいアイディア 出しましょうか?