自称したいなら自称すればいいです。就職先は極めて限定されるでしょう。
普通の事務、営業等の職につけるとは思えません。病気なら治すとか、社会生活できるぐらいまで克服するとかしないとやっていけません。
「自分で勝手に言ってるだけじゃないの?」と突っ込まれたときのために、病院で診察を受けることをおすすめします。
病名自体はあるようですね。
It is considered to be a type of social phobia or social anxiety.
Telephone phobia - Wikipedia
ちなみに、同じ相手と同じ内容を、電話ではなく対面で話すのは平気なのですか?
そうだとすると確かに「電話恐怖症」と呼ぶしかなさそうですが、そうではないのなら「対人恐怖症」や「社交不安障害」などと診断されるのでは。
http://rakugo-channel.tsuvasa.com/post-0-138(19:35)
── 柳家 小さん(五代目)まんじゅうこわい(饅頭怖い)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2657850.html(No.3 20070111 17:19)
コメント、回答お寄せいただき有難うございます。
文字数の関係ではしょった部分があり分かりづらく申し訳ありません。
身内は知り合いの範囲です。他社ですが業務委託でよく連絡を取り合う方(身内のような人だと事前に分かっている相手)とは何度かやり取りして普通に話せるようになりました。
普段話さない遠い親戚は考えた事も無かったですが、緊張はするでしょうが電話できなくはないかもしれません。
得体の知れない相手、勘違いや言い間違いが許されないという状況が特に恐怖心を感じるのかと思います(後者は書きながら気がつきました)
対面で話すほうが気が楽です。
質問本文にも書きましたが慣れ、経験不足もあると思います。
しかし、しばらくやって電話のかかってくる内容のパターンが分かってきても、恐怖心は消えません。
電話が鳴って心臓のドキドキが起こり呼吸が苦しくなり、息を整えようとしている間に着信のコールが切れてしまう事もありました。
(ちなみに新人の側で聞いててハラハラするような慣れない感じの電話対応や他の人が受けているクレーム対応を聞いてるだけでも恐怖心や緊張感がこみ上げてきます)
一部の方が仰っているとおり不安症があります。
不安症の症状は日常でも出ていますが、ダイレクトに精神的に辛いと感じるのが電話です。
(あとADHDもあり、話をしながら、用件を聞く&メモ&テンプレ以外の応対を同時に行うという作業が特に難しいというのもあります。)
就職についての厳しいご意見もありましたが、転職するとしたら工場や倉庫作業等電話が無いところで絞る予定です。
例えば求人表に電話業務と表記が無い場合に確認や、派遣に登録するとしたら派遣会社に事前に電話恐怖症と言っていいものなのか、そもそも診断等受けたうえで言うべきなのか…など考えた次第です。