参考:「21世紀のライト兄弟」
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/hikouki/index.html
(この番組は辻ちゃんがかわいいのでお薦めです)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/pana.htm
従来の乾電池ではできなくてオキシライド乾電池なら
実現できるのではないか、ということを挙げてください。
理論的に実証した回答を示せる方については高く評価します。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q90259...
よそでも同じような議論がありました:)
まず、内部抵抗が低いため、大電流が取り出せるというのがひとつ。
それと、
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/about...
こっちが大きいんじゃないかと思いますが、アルカリ・マンガン電池の初期電圧(1.6V)より0.1V高い1.7Vの初期電圧を持っています。
飛行機の場合、電池を取り替えてさあスタート!という実験方法なので、初期電圧が高いうちに飛び上がったのでしょう。
実際、電流が流れすぎるので発熱などの恐れがあるとストロボメーカーなどから警告も出ていますしね。
-内部抵抗値
-最大電流容量
-重量
などのデータを見つけることができませんでした。アルカリマンガンの数割ましの寿命とかそういう曖昧な数字と初期電圧1.7Vなどの若干のそれっぽい数字だけしか見つけられなかった。
質問者さんの疑念と同じものを持ってしまいました。
つまり、アルカリマンガン電池であっても十分に本数を増やしてさらに飛行機の翼面積や材料、形状等を工夫すれば飛べたんじゃないかと。