http://gakufu.gakki.me/m/data/N03470.html
にあるコード譜の前奏部分の
>>
D/D
D/D/G/G/Bm/Bm A/G/G A
<<
について、どのタイミングでどのコードをならせばいいか迷っています。
また、別のサイトでは
>>
D
D G Bm A G A
<<
と記載されている場合もあります。
前奏部分は5小節分なのですが、それぞれのコードはどれくらいの長さずつ鳴らすべきなのでしょうか?
(ちなみに、音を聞いて判断、というのは私はできません。ごめんなさい)
基本は D G Bm G です。コードの移り目にAが入ります。
ガラッとAに移るよりも、ベース音だけ移る GonA、BmonA の方が雰囲気が出ますね。
もっと細かく1小節の1/4ずつ書くとこうなります。
D D D D D D D D 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」 G G G G G G G G/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」 Bm Bm Bm Bm Bm Bm Bm/A Bm/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」 G G G G G G G/A G/A 「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」
Aに変えるタイミングは聴く人により異なると思います。
ベースがカッコ良くタメたりしてて鬱陶しいタイミングが分かり難いですね。
私は2回目の間奏のベース音が判り易いと思いました。
最初のD/Dについては1小節分~、などと教えてもらえれば嬉しいです。
また、今後ほかの曲を見るときの参考にするため、一般則みたいなものがあれば教えていただけると助かります。
お三方の回答を並べて見て、ようやく何とかわかった気がします。
そんなわけで甲乙つけがたかったのですが、「テーンテーンテ テーンテーンテ テッテーンテー ンテーンテ」にヤラレたのでBAはjan8さんにお送りいたしますね。
ポップスでもベースは明記するという考え方もありますが、弾き語り用のものは結構いい加減です。逆に言うと著作者人格権をやかましく言われる心配はないということです。