今朝ふと思った疑問なんですが、大相撲で休場している力士がいると、力士の数が奇数になったりしますよね。この時って、対戦相手がいない力士はどうなるんですか?ちなみに相撲は全然詳しくありませんので、基本的なことでしたらごめんなさい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

これ、でしょうか?

基本的な知識というのが、

にありました。

がトップページです。

実はわたしも、まだよくわかっていない(^^;)ので……。ちといろいろ知識を仕入れて出直してくるかもしれません。

id:onono

そうですね、ずばり「その場合はこうなるんです」という情報をいただけると助かります。

2002/07/10 08:45:04
id:ellin No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

相手が休場した場合は、自動的に不戦勝になります。

(それでも一旦土俵に上がって勝ち名乗りだけあげます)

ルール説明ではありませんが、こんな話題をどうぞ。

id:onono

なるほど、不戦勝ですか。納得です。

ありがとうございました。

2002/07/10 09:47:25
  • id:opponent
    なるほど

そうなんだ
  • id:akiakane
    Re:なるほど

休場した力士が出た当日の場合で良かったんですね。
    翌日以降に、幕内力士が奇数人数になった場合だと思って探しまくってました・・・。
    それについての記述が見当たらなかったので、私の知ってる限りで紹介しておきます。

幕内力士が奇数人数になった場合(偶数の場合にもあるようですが)十両の力士が何人か幕内で対戦しています。
    で、十両が足りなければ、その下から・・・。
    そうすると、一番下では足りなくなりそうですが、下の方は1場所7戦なので、そのあたりで調整しているのでしょう。

私もあまり詳しいわけではないので、間違いがあればご指摘ください。
  • id:onono
    Re(2):なるほど

>翌日以降に、幕内力士が奇数人数になった場合だと思って探しまくってました・・・。

あ、いえ、そういう場合も知りたかったのですが、同様に不戦勝かと思ってました。そうですか、下から上がってくるんですね!いろいろためになります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません