身体障害者手帳が公布される対象者とはどのような方でしょうか?乳がんで乳房切除された方は身体障害者となるのでしょうか?どなたかお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tamu No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

等級別一覧です。

こちらも簡潔でわかりやすいです。

乳房切除は、身体障害者にあたらないと思いますが、いかがでしょう。

申請を受けるには、病院の診断書が必要ですので、病院で相談して見るといいと思います。

id:tomoko

参考にします

2002/10/26 18:55:10
id:mizoken No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

身体障害者手帳や療育手帳(以下「手帳」)の申請方法や、その活用法について簡単に説明してあります。

現在の状態は障害者4級に認定されると思われますので、かかりつけの病院で証明をもらい、市役所の福祉課に相談してみて下さい。手術して人工弁を入れると、1級に変更できます。 1級になると心臓以外の病気でも、医療費は全て無料になります。私の家内は6年くらい前に乳癌にかかり乳房切除手術を受けていますが、年1回の再発を見つけるための検診も無料にになりました。ラジオアイソトープやCT等の費用が結構かかり、毎年10万円近く支払っていましたが。

----------------------

とうことだそうです。

症状や、状態で細かく分類、定義されているみたいですね。

とりあえず「市役所の福祉課」に問い合わせしてみるのがよろしいのではないでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません