このサイトで質問に対する答えがいい加減でポイント欲しさとしか考えられない回答者に、ポイントをあげないでいい方法を教えてください。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TETSU No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1054548593#

このサイトで質問に対する答えがいい加減でポイント欲しさとしか考えられない回答者に、ポイントをあげないでいい方法を教えてください。。.. - 人力検索はてな

満足できる回答にだけ、ポイントを与えることができます。現に、私はしております。

満足できる回答がないときは、待つしかないと思いますが、、、

(別IDを使用していたこともありますが)経験では、質問の書き方によっても、回答の質が変化する気がします。

知らない人に質問するのですから、それなりの礼儀が必要だと思います。

なお、この回答に、ポイントは不要です。

id:aliceboo No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/help/

ヘルプ - はてな

外していたらごめんなさい。

はてなでよせられた回答について、何点を投じるかは貴方の自由です。合計ポイントが規定のポイントを上回なければなりませんが、それさえクリアしていれば、貴方が納得の行かない回答に対して「0点」をつけることは可能だったと思います(つけたことがないのでわかりませんが…)。

もし0点がシステム的につけられなかったとしても、他の回答よりも低くつけたり、「1点」などにすることでその回答が有用ではなかったというアピールにはなるでしょう。

念のため、自動終了に伴うポイントの強制的な均等配分について引用しておきます。詳細はリンク先をご覧下さい。

もしよろしければ、私の回答で試してみてください。私は一向に構いませんし、私も0点がつけられるのか純粋に知りたいので…。

−−

【質問の自動終了について】

質問をされたまま放置されますと、自動的にキャンセル、終了等の操作をさせて頂きます。その際の手順は以下のとおりです。

【質問後7日以内に「次を探して」を送信しても次の回答がなかった場合】または

【質問後7日以内に回答が一件もなかった場合】

あなたが質問した日 ---- 7日後:質問自動キャンセル=はてなに手数料支払い

※再質問設定にしている人は設定回数分、再質問されます。

【質問後7日経っても閲覧していない回答がある場合】または

【閲覧していても終了・キャンセル作業をしていない場合】

あなたが質問した日 ---- 7日後:回答受付締切 ---- 10日後:質問自動終了=未閲覧の回答を一件開いた上で、各回答者にポイント均等分配&はてなに手数料支払い

※質問登録後10日以内に回答を閲覧して質問を終了させるか、あるいはキャンセルの処理をしてください。そのまま放置すると、回答を満足したとみなして、開いた回答全てに対して質問ポイントが支払われます。

−−

id:mue No.3

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1054548593

このサイトで質問に対する答えがいい加減でポイント欲しさとしか考えられない回答者に、ポイントをあげないでいい方法を教えてください。。.. - 人力検索はてな

有用な回答が1つも無く、他に期待できないのなら、質問をキャンセルすることが可能です。しかし、20ポイント、引かれてしまいますので、念のため。

id:ginyou No.4

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

そんなの簡単ですよ。

終了時に0点にすればいい。

 それに質問をキャンセルすれば、全員0点ですよ

id:virtual No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

人力検索はてなのヘルプ

その答えが「あなたの役に立ったかどうか」だけでポイントを機械的に決めればいいのではないでしょうか?役に立たなかったけど申し訳ないから何らかのポイントをあげなければということは無いと思いますよ。役に立たないと思ったならば0ポイントのままで済ませばいいはずですが考え違いでしょうか?

もちろん私のこの答えも「役に立たなかった」とあなたが思うならば0ポイントで結構ですよ。

  • id:aliceboo
    自動終了してしまう質問

    うむむ、最近特に感じるのですが、質問が自動終了されて、かつそのまま均等配分されているモノが増えているような気がします。

    上記ツリーの質問について私も回答したのですが、質問の内容とは裏腹にそのまま自動終了し、均等配分に…。

    もしかして、「自分で終了してポイントを配分する」ということをご存知でない方が多いのではないのかなぁ…と邪推しています。
    よく説明やヘルプを読めばポイントは自分の裁量で自由に設定できることはわかると思うんですが、もしかしたら、もっとこの部分をアピールされた方が良いのかもしれませんね。

    別の質問でも「ポイントの与え方がわからない」「ポイントを上げたくない回答にポイントが割り振られてしまうのはおかしい」というものも散見されます。一利用者の戯言ですが、どうぞこの件についてご検討頂ければ幸いです>はてなスタッフ様

    皆さんはこのことについてどのようにお考えですか? ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません