ノートパソコンを使っているのですが、何も触っていないのにカーソルが左に進んだり上に進んだりと無茶苦茶な動作をします。キーボードを叩いたり、本体を軽く叩くとそれに合わせてカーソルが変な動きをしたりもします。ときどき何の脈絡もなく直ったりもします。ポインティングスティックに問題があるのかもしれないと思い、ポインティングスティックと本体を繋ぐコードを抜いたのですが、状況は全く変わりませんでした。いったいどういった性質の故障なのでしょう。また、メーカーの修理には高そうなので出したくありません。自分で何とか修理できないでしょうか。機種は東芝のDynabook SS 3020です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000216.htm

マウスカーソルが自動的に動く場合: dynabook.comサポート情報

東芝の公式サイトではこんな回答がありました。

id:pha

ありがとうございます。

対処法としては「しばらくお待ち下さい」としか書いてないですね。待ってどうにかなるレベルではなくなってしまってるのですが。

直すのは難しそうですかね、、、、四万円で買ったマシンなので修理に数万かける気はしないのです。

2003/06/21 02:31:03
id:bon No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

『[134789] マウスが勝手に動く』という投稿の答えに、使ってない内蔵ポインティングデバイスのBIOSの設定をDISABLEにすると良いとあります。(もし既に行っていたらすみません)

こちらのマウスメーカーのFAQには『光センサーが外部ノイズの影響を受けるためです』とあります。なるべく他の電気機器の無い場所でお使いになってはどうでしょう。

また、東芝ではなくIBMの製品に関してなので当てはまらないかもしれませんが、『ポインターが勝手に動く時が有りますがこれは特性であって異常ではない』そうです。温度変化などにも影響されるそうです。

私のPCもよくガクガクと不審なスクロールをしたりして思わず途方に暮れます。困ったものですね。

他の機器の影響という線はなさそうです。

別ルートで熱が関係在るのではないかと言われ、それもあやしいと思っています。

BIOSをいじるのはできるかどうか自信がないですが、試してみます。

ありがとう。

2003/06/21 02:34:31
id:nobusan No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3020.htm

DynaBook SS PORTEGE 3020 ハードウェア仕様

機種は、上記で間違いないですね。

ということは、OS:Win.98ですよね。

「Windows Update」はされていますか?

起動直後から、この様な不都合が起きていますか?コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーで「!」や「?」マークはでていませんか? 搭載メモリはどれだけ積まれていますか? どうも、キーボード、マウス(ポインティングデバイス)関係が怪しいのですが、ちゃんと「調整」していますか?(コントロールパネルで、マウスやポインティング・デバイスの調整は出来るはずです。亦、ツールがあればそこから調整も可能です)

また、「システムリソース不足」の気がします。起動直後の「システムリソースの残量」は、マイコンピュータを右クリック>プロパティ>パフォーマンスタブを開くと確認できます。どれくらい、残量はありますか?

「システムリソース不足」により「システム」が「不安定」になるときも同様の症状が出る事があります。いつからですか?

「Win.98」では、「レジストリ」のバックアツプは5日分保存されているので、5日内のレジストリに「調子の良い時」があれば「復活」可能です。

箇条書きで答えていきます。

・機種はそれで間違いありません

・OSはWin98です

・WindowsUpdateはしています

・起動直後から不具合は起きています。

・デバイスマネージャで!や?は出ていません

・システムリソースは今確認したところ「56%の空き」となっていました(今もその不具合は起きています)

・不具合は一ヶ月ほど前からです。

以上のデータから更に何かわかりますでしょうか。

あと、「コントロールパネルからマウスやポインティング・デバイスの調整」というのがよくわかりませんでした。マウスの設定を変更するメニューはありますが、そこにあるのは「ポインタの変更」などで、あまり効果がありそうな設定項目はないみたいです。

コントロールパネルにポインティング・デバイスの調整をするような項目は見つけられませんでした。

また、ツールを使って調整というのはどのようなものを指しているのでしょうか。

2003/06/21 21:31:50
id:ny152 No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

たぶんキーボードだと思います。

キ−ボ−ドのみの販売はしていないと思いますので、同じ型のパソコンを安価で探すしかないと思いますが、修理代の方が安いかもしれません。

一度、修理の見積もりをして貰ってはどうでしょうか?

国内のパソコンメーカーは以外と修理代は安いかもしれません

これだけの短い文章に「たぶん」「思います」「かもしれません」などの適当な単語が多すぎます。わからない(そして調べる気がない)のなら回答しないでください。

2003/06/21 21:41:55
id:dmx No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

マウスを外付けしてみて頂けませんか?

マウスでの作業中にカーソルのスベリが起こらなければ、何度か回答が出ている「ドリフト現象」で確定なのでは、と思います。自分もIBMのノートを使用しているので、よく悩まされてます。

解決にはなっていませんが… 古い機種よりも新しい機種のほうがドリフト現象は軽減されている可能性が高いです。

マウスの外付けはしています。マウスを外付けする・しないに関わらず問題の現象は起こります。

結局「ドリフト現象」なのでしょうか。

解決法はないのですかね、、、

2003/06/23 13:51:55
id:kei_1s No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

良くある症状ですね。私の今使っているVaio U101でも、まれにですがおきますし、過去使っていたものでもおきたことがあります。

部品を交換してみるなら、東芝のノートPCなら秋葉原にあるチチブデンキで手に入ると思います。問い合わせてみるのもいいと思います。

そうですね。みなさんありがとうございました。

2003/06/30 14:30:23
  • id:nobusan

>四万円で買ったマシンなので修理に数万かける気はしないのです。

そういう、お考えなら、サポートが終了しますので、インターネット接続するのは、其のマシンでは諦めてください。勿論、追加料金を支払えば期間は延長されますが、現実的なパーソナル・ユースでは、新しいPC購入された方が現実的だと感じます。

搭載メモリについてのお答えがありませんでしたが、[Win.9x]系OSでは、利用出来る領域が、「64KB」固定の為、経験上、[192MB]以上、増やしても、
    大きな画像を処理以外、殆ど意味が有りません。NT系OSだと、搭載メモリを「512MB」以上積めば、メモリ管理の下手な「98X」系のOSと異なり、「システムリソース不足」を気にする必要は有りません。セキュリティ面でも比べるのが可哀想なほど「優秀」です。過去の「互換性」を切り捨てた「完全32ビット」で動く「NTFS」「FAT」両方切り替えられます。

さて、ツールと言うのは、購入した時に、[リカバリCD-ROM]以外に、「ポインィング・デバイス」を調整する「アプリケーション付属」のツールがついていなかったかですが、マニュアルを読んでも判らない、或いは見つからなければ「東芝」か「購入店」の方にお問い合わせください。

それから、デバイスドライバに異常が無くても「リソースの競合」が起きているかもしれません。お確かめください。

起動直後の「システムリソースの残量」が「56%」では、立ち上がるのがやっとの状態です。アプリ使用できるだけの「リソース」が足りません。

これらと、「9X」系OSのメモリ管理の弱さが相俟って「不安定」を引き起こす原因ともなります。98なら、起動直後の残量は「70%」以上に、出来れば「80%」以上に、例えば、常駐アプリを少なくする等の方法を取って改善する必要が有ります。「システムリソース不足 空きを増やす方法」で検索して改善するようにしてください。 どちらにしても、「再起動」を2時間に1回はお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません