児童館で小学生を対象に「パソコンで楽しむ」ことを主たる目的としながら、パソコンの連続講座(10回程度)をすることになったのですが、大人と違いソフトの操作手順を逐一を教えることでは興味を持ってもらえなそうです。特に低学年ともなると、キーボードもアルファベットもわからない場合も多いようで、更に講習時間も一人30〜40分と限られています。何か良いネタはないものでしょうか。参考となるWebページ、書籍、雑誌、ソフト、アイディアなど、幅広く情報を求めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:COFFEEBREAK No.1

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

「お絵かき」というのはどうでしょうか?

>お絵かきをしよう

> えんぴつとふでを使ってみよう

> □や○を使ってみよう

> ペンキで色をぬろう

> スタンプを使おう

> 絵を保存しよう

> 絵を呼び出そう

id:redtaily

お答えありがとうございます。

確かにお絵かきは、マウスだけで簡単に出来て良いですね。

所で上の「学習テキスト」のページは、外部ネットワークからのアクセスが出来ないようで、

詳細が参照できないのがつらいですね。

どんな順番でどんなことをやっているのかについてはある程度参考になりますが。

2003/07/22 00:40:45
id:qwhr No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

講座というとこのあたりですかね。

同じ小学生が作ったホームページということで興味を持ってくれたりしないでしょうか。

やや対象年齢が低いかもしれませんが低学年との記述もありましたので。

id:redtaily

返答ありがとうございます。

「教室のための活用メモ」から、一部面白そうなフリーソフトへのリンクがみつかりました。

三番目については、興味は引けそうですが、児童館という性質上、あまりお金はかけられないのと、キャラクター系など商業ベースのものは扱わないほうが良いようなので、ちょっとつらいところです。

引き続き、高学年向けも含めて情報求めます。

特にできれば、「パソコンの講師」による「講習実例や講習方針」の乗った文書や、パソコン講師どおしが集まるコミュニティサイトなどの情報を教えて頂ければ、大変ありがたく思います。

2003/07/22 00:48:48
id:recp-koma No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんなところとか。

以下のURLは内容の例。

実際にやった講座とか。

http://www.geocities.jp/jirou1960/paso.html

児童英語パソコンクラス

どうでしょう。。。

id:redtaily

返答ありがとうございます。

キッズgooは、インターネット講習の際、便利に使えると思いました。

二番目、三番目についてもありがとうございます。

一つネックになっているのは、現在は小学校でも低学年からパソコンの授業が開始されているという点です。それに自宅で親のパソコンや自分用のパソコンで遊んでいる子もそれなりに居るようなのです。

ワープロやインターネット、お絵かき、かんたんなプレゼンといった内容の場合、学校や家でやることの差別化が図れないといったこともあるようでして・・・。子供達も実際、「やったことあるよ、これー」といった感じで、正直に反応してきたりするようなのです。

引き続き、2番の回答への返答で書いた情報を求めるとともに、新鮮なアイディアの情報があれば、ぜひお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

2003/07/22 00:57:04
id:r21 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上司が子供のプレゼント用にとリトルマーメイドのソフト買っていました。

子供にとって馴染み深く、とっつき易いという点でお勧めします。

id:redtaily

ありがとうございます。

ディズニーのキャラクターならば、いろんな子供達に興味を持ってもらえそうですね。参考にさせて頂きます。

ただ、なかなか予算的に厳しいようで、各回をソフト購入しながら実施するというのも難しいようで、その辺でアイディア勝負に駆けなければならないようなのです・・・。なわけで、引き続き皆様からのメッセージ、募集しております。

2003/07/22 01:02:06
id:mediatex No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

So-netがやってる「かがっきーず」というのが、こどもの不思議なことに答えていて面白いです。

子供たちのいつも思ってた不思議なことを、それぞれ書き込んでもらったらどうでしょう。全部に答えがつくとは限りませんが、答えが引き出せるユニークな質問や、答えがくるまでのドキドキ感が楽しめると思います。仮に答えが付かなかったら、先生が前もって用意しておいた答えを、みんなにメールとして紹介するとかで残念な子供が出ませんし、知識も共有できるんじゃないでしょうか。

ちなみに「尚、このサイトの対象は小学生全般ですが、ことばの表現は小学校4年生程度を対象としております。」とあります。人数によっては事前にメールで事情を伝えておいてもいいかもしれません。

うちの子はまだ2年生なので、ちょっとここまでは使えそうにないですが・・・。

id:redtaily

ありがとうございます。

これは面白いですね!また、やり方のアイディアも

ありがとうございます。

インターネットの活用の回などで、積極的に利用させて頂きたく思います。

2003/07/22 16:24:54
id:qwhr No.6

回答回数277ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

先ほど紹介したサイトからリンクされているので既にご覧になっているかもしれませんが、「かんたんマップ」というソフトは年齢に関係なく使えるソフトで私も使ったことがあります。

児童館から自宅とか学校の地図を作らせてみるとか良さそうな気がします。

#それにしても10回分のネタを考えるのはなかなか大変そうですね。

id:redtaily

簡単マップ、さっそく試してみました。

予想以上に直感的な操作性で、シンプルで、

面白いですね。子供の時雑誌に付録のシール付き

スケジュール表で、ペタペタシールを貼るような楽しさがあります。

自由研究応援講座の時に、使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2003/07/22 16:32:45
id:follower No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント29pt

http://www.azaq.net/

AZAQ-NET: レンタル掲示板

私も小学生を対象に講座を開いたことがありますが

一番興味を持ってくれたのはチャットでした。

レンタルするなり、ご自分で設置をするなりして

パソコン(インターネット)を使って会話が出来る

というのを教えてみてはどうでしょうか?

アプリケーションを使用するものはパソコン操作に

慣れないとなかなか難しいと思いますので…。

上記URLはチャットレンタルをしているところです。

http://www.kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

こちらはフリーのCGIを配布しているKENTWEBです。

id:redtaily

チャットも面白いかなと思っていたのですが、

メッセンジャー系のソフトでやらなきゃいけないという固定観念があって、準備が大変そうな気がしていました。

が、ご指摘の通りCGIで動かせるわけでして(どうして気づかなかったのだろう・・・と反省中です)、幸いレンタルしているCGIサーバー上にセットして、実際に活用してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

2003/07/22 16:39:25
id:tokeru No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.tokeru.or.nu/

www.tokeru.or.nu

お絵かきやホームページを見るなどが良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません