デジカメで、雨を上手に撮影する方法があれば知りたいです。激しく降っているときでも、雨そのものをまともに写真に捉える事が出来ません。使用カメラはPanasonic LUMIX FZ1、シャッタースピードの調整不能・マニュアルフォーカス不能です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

雨そのものを写す方法ではありませんが、ストロボを使うのは手かもしれません。

id:ebi

なるほど。ストロボはよさそうですね。

先程までかなり降っていたのですが、今は小降りになってしまったのでまた今度試してみたいと思います。

2003/08/18 14:54:44
id:ngpaka No.2

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

1.方の回答の補足になりますが・・・

ページ中ほどに、

>雪や雨を撮る時は、このようにストロボで動きを止めるのも一つのテクニックです。

デジカメの場合は、ストロボの光量も弱く、「動きを止める」というよりも、間近の雨に明るく反射させて写し込むという感じでしょうか?

ほかに、マニュアル機構のないデジカメで考えられることは、

・土砂降りもしくはかなり強い雨を狙う。

・背景は、できる限り暗いところを選ぶ。

・軒先など、まとめて水が落ちている所を入れ込む。

(前景に入れてもよいでしょう。)

↓以下、参考写真です。

id:ebi

いいですね、参考に挙げてくださった写真!

私もまさにこのように雨を捉えてみたいのです。

が、これらの写真はどのようにして撮影されたのでしょうか・・・。

マニュアルフォーカスやシャッタースピード調節が出来ないデジカメで、このような写真が撮れるのでしょうか?

ご指摘の3点は、私もだいたい考慮に入れていたのですが、参考写真のようには撮れませんでした。

そもそも無理(もしくは不可能に近い)なのかも知れないですね・・・

2003/08/19 11:40:18
id:moc No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://wwwit.kodak.com/JP/ja/professional/kpc/tour/repo/edo007_0...

撮影会情報 江戸を撮る・江戸を歩く Photo Walking In Edo/Tokyo講評

http://wwwit.kodak.com/JP/ja/professional/kpc/tour/repo/edo007_0...

撮影会情報 江戸を撮る・江戸を歩く Photo Walking In Edo/Tokyo講評

あくまでご参考です。

 これも・・ご参考です。

どうも直接雨を撮るのは難しいらしく、同様の掲示板書き込みも見ましたが、簡単じゃないみたいです。(苦笑)

やはり、何かと写して「雨」の雰囲気を撮る方法を、みなさんやってるみたいですね。

id:ebi

ご意見ありがとうございます。

やはり難しいのですね。

2003/08/19 11:44:53
id:juventino No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://hanaoibito.pro.tok2.com/digi06/digi030325-01.htm

花追い人−ぶらりデジカメ散歩

「マニュアルフォーカス不能」の場合、普通に空中の雨を狙おうとすると、

実際には遠くにある建物などにフォーカスが合ってしまい、雨はぼけますね。

だから、雨と同じぐらいの距離にある物体を狙って焦点距離を雨粒に合わせると、成功する場合があります。

上記のページのなかの、↓の写真などをご参考に。

これは、屋根から滴り落ちる雫が写っている感じもしますが、

雰囲気は出てますね。

id:ebi

>「マニュアルフォーカス不能」の場合、普通に空中の雨を狙おうとすると、

>実際には遠くにある建物などにフォーカスが合ってしまい、雨はぼけますね。

>だから、雨と同じぐらいの距離にある物体を狙って焦点距離を雨粒に合わせると、

>成功する場合があります。

その通りです!雨粒にピントを合わせることができないので、かなり大粒の雨が降っているときでも、雨はぼやけてしまって写っていないようになってしまうんですよ。

でも、この方法なら上手く合わせることが出来るかもしれませんね。

そうやってピントを固定しておいた上で、夜景モードでシャッターを長めに開放するようにして撮ってみたいと思います。

・・・・・早く雨が降らないかなあ。

2003/08/19 11:53:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません