中古のノートパソコン(CPU133MB)を買うとき、OSが抜いてあったので、店員さんからLINXのOSが軽いから良いですよと、アドバイスせましたが、家のパソコンからLINXのOSをダウンロードしようとしましたが、なにかたくさん有り過ぎてどれが軽いのか分かりません、教えてください?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kaoru290 No.1

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここで大体のLinuxの特徴はわかると思いますが、私のお勧めはRedHatでしょうか?

GUIが使われていてWindowsなれした人には一番良いと思います。Windowsユーザー向けといえばLindowsというものもありますが、私はお勧めしません。

ここも参考にしてみてください。

id:chatora

チェルトさんの日記が参考になりました。YAHOOの検索からLINUXのRED HATをダウンロードしてみます。

2003/08/22 21:37:52
id:sinb No.2

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/

Welcome to Plamo Linux Home Page

軽いと言われてるplamoです。

ただ一般的でないので、どうかな、?

redhat系が、マニュアル類豊富ですけど。

id:chatora

ありがとうございます。PLAMOを見ましたが難しそうなので、Red Hatのほうにしようと思います。

2003/08/22 22:26:09
id:potepapa No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

CPUが133MHz(…ですよね?)だと、おそらくメモリもそれほど搭載されていないと思いますから、正直Red Hatの9だとGUIで動かすのは厳しいと思います。

軽さと初心者にとっての扱いやすさ、日本語環境の整い具合から、私はVineをお勧めいたします。

id:ipusiron No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

CPU133MHzで、RedHat9.1を動作させるにはきつすぎると思います。RedHatでもXを動作させるならば、Win98よりも激重です。

もちろん、Xを使わないならば、全く問題ありません。

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

VineLinuxならば、RedHatよりは軽いはずです。

id:chatora

確かにLINUXのRedHat9の動作環境を見るとCPUが、200MHzとなっていました。

2003/08/23 22:44:56
id:ibadai No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Linuxはある程度スキルを要求しますので、オークションでWindows95を落札されるのはいかがでしょうか。2000円程度です。

id:chatora

それも検討しています。

2003/08/23 22:46:43
id:kennta No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

レッドハットは、上記サイトに説明などが出てます。軽いといっても何をしたいかにも、よりますが、CPU133のノートなら,HDDは、2Gのメモリー32MBぐらいで、現状で、サイトよりダウンロードできる、バージョン 6.2 のものがでもハードは、いっぱいメモリーも少しきついぐらいで、いけると思います。

ハードに余裕があれば、OpenOfficeも、上記サイトよりダウンロードできます。

ブラウザは、最新のものは、サポート外です。

id:Sumaru No.7

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

TurboLinuxもおすすめですよ。

日本語のドキュメントも探しやすいし。

非力なPCでも十分使えると思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません