DVD-RAMのUDFでフォーマットするとファイルが見れなくなるエラーが出ると聞きました。実際にどうなんでしょう?また、対策はありますか?FAT32でフォーマットして方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:akagi No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.tnc.ne.jp/

TOKAIネットワーククラブ(TNC)

僕は別にフォーマットしなくてもいいとおもいますよ。僕はフォーマットしても普通に見れましたし。

id:zababa

URLとコメントの意味がわかりません・・・

2003/09/23 00:01:47
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント17pt

>FAT16は、UNIXやMac OSでもアクセスが可能な汎用性の高いディスク・フォーマットだが、(略)、4.7GbytesのDVD-RAMではWriteDVD!でパーティションを切って使用することになる。

>FAT32でフォーマットしてしまうと、Windows系OS以外ではデータの読み出しは行えなくなるので注意が必要だ。

>DVD-RAM対応DVD-ROMドライブでの読み出しを考慮するのであればUDF 1.02、UDFをサポートしていないソフトウェアからの書き込みを行うのであればFAT32ということになるだろう。

おそらく、OSやDVDデバイスの対応状況により、UDF(の特定バージョン)を読めないことがあるのでしょう。

MACやUNIX系OS、あるいはWin9x系とのファイル交換を想定しているのなら、今でもUDFは避けたほうが良いかもしれません。

おまけの用語解説です。

UDFのバージョンの違いも説明されています。

おまけ その2です。

UDFとFATの性能評価です。

id:nikomi-udon No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

URLはダミーです。

ドライブや書き込みソフトの相性問題な模様です。

SD-W2002 + Write DVD! Windows2000PRO SP4

では確実にファイルが見えなくなります。

個体の不具合かどうかは不明です。

Write DVD!を別のtoolに入れ替えで問題を

回避できたとの話を聞いた事も有ります。

UDF2.0で問題なく使用出来ているドライブは

LFD521,321なら毎日データを移動してます

友人宅の日立製の古いDVD-RAMドライブは

マクセルの一部のDVD-RAMメディアをUDFで

使用すると見えなくなります。

id:iichico No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

FATファイルシステムは、HDDのファイルシステムです。

お使いになっているDVD-RAMドライブのサポートページや、使用しているライティングソフトのサポートページに、対策状況等が載っていると思いますが

サポートページで探すほうが、詳しくてわかりやすいと思いますよ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません