私はよく人にだまされます.訪問販売で高額のものを買わされそうになったり,友人にもしょうもないことでだまされます.来年から東京で一人暮らしをするので悪い人にだまされないか心配です.そこで信用していい人,信用してはだめな人,もしくはうそと真実の見分け方を教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

>今日は「ウソの見抜き方」という、ちょっと面白いテーマでお話をしましょう。

>ウソを見破る3つのポイント

上記URLの目次:

>第一章 仙人流『外見だけで見抜くコツ』

>(略)

>第六章 ホンネを見抜き、相手を動かす プロの上級テクニック

>●●度チェック!!

>「ウソの見抜き方」

>これは、マルチ商法や詐欺に引っかかりそうになった時にも参考になると思います。

こんな感じで、如何でしょうか。

<オフトピ>

この質問、はてな回答の本当とウソが見抜けないと、意味がないかもしれませんね。

いや、ジョークです。私は信用できますよ? (目をそらしたりして)

</オフトピ>

id:kimijima1980

返事が遅くなりすみません・・・

ウソの見抜き方が非常に参考になりました.

ウソを付く人には色々ヒントが出てるのですね〜

2003/10/21 12:59:00
id:inelsur No.2

回答回数538ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここなんかどうでしょうか。

参考までに。

とりあえず、初対面の人は信用してはなりません。

外を歩いていていきなり話しかけられたりしたら無言で通り過ぎましょう。

そして、騙されないためには信用しなければいいです。話の真偽は自分の眼で確かめることが何より効果的だと思います。

ありがとうございます.

目の瞳孔でウソかどうか判断できるのですね〜

男性の方がウソがうまいということにも驚きました.

信用しないことが大切なんですか・・・なかなか難しいですね(>_<)

2003/10/21 13:02:37
id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト。すいません(^-^;

世の中にはほんとに色んな罠がたくさんありますよね。

そして、罠の種類ごとに引っ掛かりやすいタイプの人、

というのがいるわけです。

悪徳商法の多くは、いわゆる「自己啓発セミナー」(それも眉唾の)

などから流れてきた人たちによって運営されていますから、

そういう「騙されやすい人」のリサーチに熟知しています。

きっとここには多くのそうした情報が回答として書かれると思いますから、

そんな情報の中から、ぜひ「騙されやすい人」のパターンを

たくさん想像してみてください。

そして、その「騙されやすい」人物像のどのくらいに自分が当てはまるか。

このシミュレーションが、きっと東京での一人暮らしに

自信を与えてくれるようになってくると思います。

さて、本題です。

私は、ご質問者の

「信用していい人,信用してはだめな人,もしくはうそと真実の見分け方を教えてください」

という、ちょっとここにツッコミを入れたいんですよ。

世の中、信用できる出来ない、ウソほんと、

この二極化で選択していこうとすると本質を見落としてしまいやすい、

逆にウソホントを巧みに隠してごまかしながら近付いてくる連中を

見分けにくくなる、そう思うんですね。

私は東京で一人暮らしです。

でも、そんなにピリピリ警戒せずに普通に暮らしています。

はじめて会う人にもそんなに神経は尖らせませんし、

頭から疑ってかかるようなことも日常ほとんどありません。

このあたり、そんなに他の地域と変わらないと思うんです。

基本的に、判断は自分の心の観察。ここで考えます。

相手が信用できるかどうかではなく、

自分の心が堅実かどうか、浮ついてないかどうか。

ここで判断していくわけです。

思いもよらぬうまい話に心をひかれたら赤信号。

相手が危険なんじゃなくて、自分が危険なんですね。

一攫千金、素晴らしい魅力的な商品、あらゆる悩みから解放される方法、etc...

何かに心動かされた時に、稼ぐって何だろう、堅実な生き方って何だろう、

今までの自分の生き方は今提示されているこのビジョンに比べて

貧しく劣っているものなのか。そこを考えるわけです。

そこで、自己否定の考え方が始まっていたら、

もうこれはマインドコントロールされはじめています。

自分の努力を忘れて今の不幸に酔ってきたら、宗教か霊感商法。

物欲に心動かされて今の生活や持ち物がつまらないものに見えてきたら悪徳商法、

必ずそんなものに引っ掛かります。

自分の生き方、自分の努力、自分の給料、自分の人脈・・・・。

全てに対して自信、充足、感謝といった満ち足りたものがあるなら、

絶対にうまい話には引っ掛かりません。

要は自分自身、自分次第なんです。

極端な高望みをせず、自分の身の丈にあった幸せに感謝する。

足りない分は誰の力も借りずに自分一人の努力で積み重ねていく。

平凡だけどけっして今がつまらないわけじゃない。

ささやかだけど未来に希望がないわけでもない。

このままがいい。このままを積み重ねて新しい明日を迎えよう。

こういう人には、どんなセールストークだって

つけいる隙がありませんよね。

そんなわけです。自分の確立。今の肯定。

ここが、悪徳セールストークをはねつける最強の鎧です。

ちなみに、友達に騙されるというのは、

これは騙されてあげるんですよ。友達だから。

こういうのは、べつに騙されやすい性質とか、

そういうのとは関係ないと思います。

どんなに自己確立を果たして自信満々世渡りしていけるようになっても、

友達には鎧を脱いで無防備になります。それでいいんです。

多少の被害を被っても許せる相手だと思えばこそなんですから。

そのへんは、何も気にすることはないと思いますよ(^-^)

来年、東京なんですね。

いい街ですよ、東京。

楽しいことがたくさんあります。

一人暮らし、楽しんでください。

どこかで私とすれ違うかもしれませんね。

(それが一番危ない(爆))

ご丁寧な回答,本当にありがとうございました.

masaomixさんがおっしゃるように自分の生き方に自信を持つことが大事ですね!

自分の信念に基づいて物事を判断するようにすればだまされることはない!ってことがわかりました.

目から鱗でした!

2003/10/21 13:07:35
id:tea_cup No.4

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/tea_cup/20031017#p1

2003-10-17 - tea_cupの日記

Yes/No思考が通用するほど、世間は、単純なものではありません。

なるほど!人ではなく発言に対して信じるか信じないかを判断する!参考になりました

2003/10/21 13:10:15
id:noboru No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーのようなものです。

嘘か真実か見分けるためにはそれ相応に知識が必要です。なのでまずは日々の情報収集を怠らないようにしましょう。最低でもニュースは見た方が良いでしょう(インターネットの新聞社のサイトでも良いです。一社だけでなく色々な新聞社のを見た方が良いです)。たとえばこの頃「オレオレ詐欺」というのがありますが、あんなものはそういう詐欺があるということをニュースで見て知っていれば引っかかることはまずないですよね。また携帯のワン切りというのがありますが、こういうのもインターネットで情報が出回っているので掛かって来た番号を、たとえば上記URLのGoogleでそのまま検索するだけでワン切り業者の番号であることが分かるのです。他の事についても同じで、より多くの正確な情報を知っていれば、あるいは知る努力をすれば騙されずに済む確率は高まります。

それと当然のことですが、物事に対する慎重さが必要です。特に新しい事は徹底的に疑って石橋を叩いて渡るぐらいの慎重さがあった方が良いでしょう。そうすれば騙す人はいずれ近寄って来なくなる筈です。何故なら簡単に騙せない人だとわかるからです。

いろんな情報を知る努力.非常に重要ですね!

参考になりました!

2003/10/21 13:13:37
id:uchujinhakiteru No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kandamasanori.com/

「ビジネスの成功」と「人生の成功」神田昌典のサクセス・インフォメーション

私なりの考えですが、世の中そうそううまい話は転がってないということをまず念頭に置くべきだと思います。

そしてこう考えるべきです。もし仮にうまい話があるとして、なぜ私を誘うのか?と。

本当に儲かる話ならあなたなどに教えずにその人間が独り占めしていることでしょう。儲け話が本当にあるとするならわざわざ他人に教えるでしょうか?あなたに教えてる時点でその儲け話はウソの可能性が99%です。

また、だまされる人になりたくなければ人を騙すテクニックを研究するのは如何でしょうか。これは営業テクニックに相通じるものがあります。要するにモノを売るテクニックを研究しては如何でしょうか。これはある意味人を騙してすテクニックともいえるものなのかもしれません。神田氏の本などが参考になるのではないでしょうか。

人をだますことを勉強!?その発想はなかったですね!参考になりました!

2003/10/21 13:21:18
id:bossanobu No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1066444430

私はよく人にだまされます.訪問販売で高額のものを買わされそうになったり,友人にもしょうもないことでだまされます.来年から東京で一人暮らしをするので悪い人にだまさ.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

「だます」「だまされる」や「信用する」「信用しない」とうのは、結果として起こった事です。そのような事にならない為にも普段から自分の「弱い」ところを克服してみては?これらの根本的な問題は、あなたのコミュニケーション力のなさが災いしているように思えます。 コミュニケーションとは、相手にメッセージを伝え意味を知ってもらい、共通認識を持つことになります。 まず、人に会った時は、何を情報として発信しているのか?その場で理解できなければ、再度聞きなおすのも良いでしょう。 また、それを文字に変換してみましょう。メモなどの書くのです。そうすれば、フィルターを通して物事を判断できますよ。 人前であがってしまうから全部「イエス」と意ってしまい後に後悔するのでは? 遅くても良いから相手には「後ほど」という態度をとって、あらゆる人に相談してみましょう。今まで失敗しているもの原因と対策を書いてみましょう。 友人に騙される事で人気ものになるなら、おおいに乗ってあげましょう。それがあなたの身体に危険を招くものなら、公的な機関に相談しましょう。 それと、相手にも文章や覚え書きなる「後に残るもの」を書かせてみてはどうでしょうか? あなたを騙すつもりなら、いやがるはずです。

bossanobuのおっしゃる通りでとりあえず「イエス」と言ってしまいます…これから「のちほど」とメモをとる術を使っていきます!

2003/10/21 13:23:10
id:naka2000 No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

(適当なものがないので便宜上はてなのURLを入れています。)その人が信用できる人かどうかは、あなた自身できっちりと判断するしかないです。日常的な会話の中で、おかしなことを言っていないかどうか、自分と考え方の違う点はないかどうか、何か相談してみて役立つ答えを返してくれるかどうか、お金の取引などをする場合にしても、小額から初めて実績を積んでいくとか、どんな大企業でも、どんな個人でも、みんなそうやって信用できるかどうかを判断しています。人とのお付き合いに王道はありません。

なるほど.厳しいご意見ですが参考になりました!

やはり自分の信念を持って,信念を基に様々なことを判断することが重要なんですね

2003/10/21 13:25:11
id:shimoyuu No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

紹介していただいたセリフは健康食品などでよく見かけます.この言葉が出てくると注意するようにします.

2003/10/21 13:27:21
id:kazuto01 No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

企業はもちろん!!友達でも金銭面での貸し借りや売買はしないことをオススメします。

仲がいい友達でも金銭面のトラブルから決裂する話はよく聞きます。

友達ならばたいていの人はそのことを話せばわかってくれます。もしそれでケチとか因縁をつけられたりしたらその人とはもう付き合わないようにしたほうが良いでしょう。その場しのぎに金を貸したりしてもとても長い付き合いを出来る人ではないでしょうからね。

訪問販売は無視が一番!!

お金の貸し借りでのトラブルはイヤですね.

アドバイス通り金銭のやりとりはしないようにします.

2003/10/21 13:28:52
id:morce No.12

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku118.html

周囲の意見に振り回されない生き方をしよう

こんにちは。

私もだまされやすい方だったので、このことはかなり考えてきました。

URL必須とのこと。ここは参考になるかもしれません...が、

他によい情報をWeb上でみつけられないので、

質問に対して、自分の経験上の話を書きます。

---------------------------------

1. 信用していい人,信用してはだめな人

---------------------------------

・信用してはだめな人

一方的な人、見下してくる人、逆にあまりにも見上げる人は信用しないです。

押しが強い、迫ってくる、納得させようとする。話しまくる。

何気ない話(天気のことなど)をしているときと、説得しようとするときの状態が違う。

話をちゃんと聞かない。質問したことと違うことを話してくる。

書類を出してとにかく書かせようとする(アンケートとか、名前だけでも書いておいてとか)

・信用していい人

敬意を持って接してくれる人。

こちらの話をちゃんと聴いて、その上で双方が納得するよう持っていく。

普段から状態があまり変らない人。優しい。

静かに待ってくれる、沈黙の間を持つ人。

どう思う?など、こちらかが意見を言うのを促してくれる。

表面上は優しくても実はだまそうとしたいた...ということもあるのですが、

どこかでボロが出たりします。

2. うそと真実の見分け方

相手が言っていることと全く関係ない質問を織り交ぜて、

相手の反応が大きく異なっていたら疑ってもいいと思います。

「このお店は何時までやっているの?」

「コーヒー全然飲んでないけどどうかしたの?」

「嘘の情報か、正しい情報か?」

ということについては調べてみないとわからないので

(相手が本気で信じていることもあるので)

大きなことで何かにサインしたり決断するときは保留して、

自分で調べたり、本当に自分にとって必要なものか?と考えたり

する時間をとる癖をつけました。

相手が誠実で、ほんとうに決断が重要なことであれば、

待ってくれるはずです。

ただの一般論という感じもしますが...

参考になれば幸いです。

基本的に焦ってたり一方的にしゃべってる人があやしいんですね

たまに話を大きく変えてウソをついているかどうかチェックしてみます

2003/10/21 13:33:33
id:CYE05625 No.13

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

勉強しないで楽しては真実は判らない。まずは、相手の手口を理解すること。だましの手口にはパターンがあるのでそれを頭に叩き込む。8割方はそれの変形。貴方は、一人暮らしています。表札を出してません。誰か来ました。ノックしてます。ドアを開けますか? 私はわざと明かりがついていても関係なく返答もしません。知人なら”俺だ”とか名前を名乗ります。しつこいのは業者です。声をだすとなめられます。無視する事で相手は恐怖感にかられ、こなくなるでしょう。N?Kも新聞もこれで撃退です。

やはりだましの手口を勉強することが大事なんですね

それと家に来る人はとりあえず無視することが重要ですね〜

2003/10/21 13:34:46
id:estrela No.14

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1066444430#

私はよく人にだまされます.訪問販売で高額のものを買わされそうになったり,友人にもしょうもないことでだまされます.来年から東京で一人暮らしをするので悪い人にだまさ.. - 人力検索はてな

よく人にだまされるということですが、あなたと接点のある人たちにだますような人が多いということですね。あなたの身近にいる人で、だまされないようなかしこい人がいれば、その人とつきあうような人とつきあえばだまされることもないでしょう。

怪しいなと思うようなことは大抵カスです。うまい話には裏がある。裏が分かってもやりたいことならやればいいけれど、そうでなければやめた方がいい。

何事もものごとがうまくいかないような人には近づかない方がいいですよ。

自分を大事にしてくれる人を誠意を持って大事にすること。

嫌いな人には近づかない。

自分のことだけでなくこちらからも誠意を持って接することも重要なんですね〜これもまた別の視点からのご意見で参考になりました

2003/10/21 13:36:34
id:nosaki No.15

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

おいいしい話には注意してください。

世の中、そうそうおいしい話はありません。

簡単なことです。

先ほどのご意見でもありましたけど世の中にはおいしい話はないんですね.

2003/10/21 13:37:18
id:morimori_68 No.16

回答回数334ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

このサイトのコンテンツが参考になると思うよ

参考になるサイトがあるんですね〜

これで質問を終わらせていただきます.

みなさん本当にありがとうございました!

これで私も自信を持って一人暮らしができると思います!

2003/10/21 13:39:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません