ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるにはどうすればいいのでしょうか?簡単に変わるものですか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ojizosama No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

考え方を変えるのは確かに難しいかもしれません。

ポジティブ思考を獲得するというより、ポジティブな生活習慣や

いわゆる「くちぐせ」を身に付けることが肝要です。

id:sakaa No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4716/affective.htm

ポジティブな感情特性とネガティブな感情特性は別の次元

ポジティブな感情特性の反対はネガティブな感情特性というわけではないようです。

id:nt-sunsun No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

「自律訓練法」のサイトです。

これをやることにより、精神の安寧がはかられ、ネガティブに陥りやすい思考もポジティブに変わると思います。私もやったことがあります。

もうひとつは、心療内科などへ行き、抗鬱剤を処方してもらい、飲むことです。本当に不思議に思うくらい、自分の精神がほがらかに変わっていきます。ネガティブ思考に陥らせているのは、性格的な問題だけでなく、脳の神経伝達物質の具合がうまくいっていないだとか、そういうこともあるのです。なので、抗鬱剤のようなお薬が効くのです。

心療内科などに抵抗がおありでも、カウンセリングをしてもらうだけで、自分の気の持ちようずいぶんと変わってきますよ。

私も永年あなたと同じ悩みを持ち、どうしたらいいかと試行錯誤してきました。

まずは、この自律訓練法で心をおだやかに保つ訓練からはじめてはどうでしょう。

効果はあります。私が証人ですから(笑)

id:ultradenka No.4

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ここの和田さんは、今日本で一番ポジティブな人ではないでしょうか?メルマガで、エキスを分けて貰ってのいいかもしれないですね。

直接の思考変革に役立つかどうかは分りませんが・・・。

id:genki-itiban No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

全てのものにプラスとマイナスの面があります。同じものを見ても、ある人はすばらしいと感じある人はつまらないと感じます。これはその人の心の鏡の角度がどこを向いているかで決まるのだと思います。長年の考え方のクセがあり、固定観念がありますからすぐにそれを変えることは難しいですが、意識して変えていくように習慣づければ必ず変ります。

「少女ポリアンナ物語」を一度読んでみてください。私はとても感動しました。

それと、大切なことは「類は友を呼ぶ」という言葉もあるように、自分の付き合う人たちを選ぶこと。ポジティブ思考の人、明るい人と付き合っていると自分の心も感化されてパワーを得られます。逆にネガティブな人とばかり付き合っていると、ブラックホールのようにその人の暗さに吸い込まれてしまいます。

net-sunsunさんが自分自身の体験から薬もいいよ、といっていますが、それには反対です。(自律訓練法はいいと思います) 薬に頼らずとも、人間には素晴しい力があり、回復力を持っていると思うからです。自分の人生は誰も作ってくれません。というより自分の心次第でどのようにも作れるのが自分の人生。「人生は楽しい!」ということを基点として、好奇心を持ち続けて生きれば、きっと自然にボジティブな自分になっていることに気付くはずです。

id:moon2003

みなさま、ありがとうございました。参考にいたします。

2003/10/22 10:59:24
  • id:guide
    私の場合は、鼻づまりを治すと

性格がポジティブに、活動的に変わりました。
    具体的には入院で「下鼻甲介切除術」で鼻孔を広げました。
    考え方一つ、というのは無理が大きいと思います。やはり肉体の改造が簡便かつ根本的な方法でしょう。
    http://slowlife.goo.ne.jp/kafun2003/doctor/yamanisi3.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません