Linuxのscriptコマンドを使用してオペレーションログを取りたいのですが、このコマンドを実行すると、プロンプトが変わってしまいます(初期状態かな).cshrc(csh環境なので)でプロンプトをカスタマイズしているので、scriptコマンドを実行してもカスタマイズの状態を維持したいのですが、どうすればいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。環境はRedhat8.0ログインシェルはCシェルです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

>環境変数 SHELL が定義されていると、 script が fork するシェルはそれになる。

>SHELL が定義されていなければ、 Bourne シェルが用いられる。

 SHELL変数は大丈夫ですよね?

 (というか、どんなプロンプトに変わるんでしょう。cshのデフォルト?)

 おまけ。ウォッチャー用の解説です。

id:tetsuyasodo No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

(URLはダミーです)

scriptコマンドで起動するシェルを指定するには、コマンド実行前に”SHELL”環境変数をセットしてください。

RH8.0の場合、”SHELL=/bin/csh”でセットできますので、実際は以下のようになります。

$ SHELL=/bin/sh

$ script

スクリプトを開始しました、ファイルはtypescript です

sh-2.05b$

ただし、この方法では.cshrcが読まれませんので以下のコマンドを実行して.cshrcを読み込ませて下さい。

sh-2.05b$ source .cshrc

[tetsuyasodo] $

お役に立てばよろしいのですが、お試しください。

id:motoomiyake No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1068190620#

Linuxのscriptコマンドを使用してオペレーションログを取りたいのですが、このコマンドを実行すると、プロンプトが変わってしまいます(初期状態かな).cshrc(csh環境なの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

環境変数 ”SHELL”でシェルを指定します。

% setenv SHELL /bin/csh

% script

お試しください。

さらに詳しくは

% man script

で調べられます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません