macOSXで外付けHDを使用しています。この外付けディスクをLAN上の他のmacに共有させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:crecre No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

SharePointsというユーティリティを使うことで可能になります。

id:mizox

これないとだめですか?

2003/11/07 23:14:12
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント17pt

>Mac OS X で「Windows ファイル共有」機能をオンにすると、Windows XP から直接 Mac OS X コンピュータのハードディスクへファイルの読み書きが行えるようになります。

>逆に、Windows XP のファイル共有機能を利用して、Mac OS X コンピュータからファイルの読み書きを行うことも可能です。

 Macは自信がないのですが、ぐぐって見つけたものだけでも。

 ひょっとして、この機能を使うと、Mac<->Mac間でも、「Windows ファイル共有」が使えるのでは。。。

 試してみる価値はあるかもしれません。

 (LANの中に、windowsのワークグループが存在していないと無理っぽいですが)

 「Windows ファイル共有」の設定方法です。

 本当は、OS X serverでないと、ファイルサーバー機能は無かったような気もします。

id:mizox

説明が漏れていましたが、OS9とOSXをつなげます。

OSX同士じゃダメですね…。

2003/11/07 23:15:29
id:banauo No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.mvi.co.jp/

クレジットカード@比較ランキング

市販ソフトですが、DAVEを使うのが手っ取り早いと思います。

お金をかけたくないのであればSambaを使う手もあります。

http://www.kalium.net/tips/column/Mac/1054875256.html

外付けHDDをSMBで共有する方法

id:mizox

3番目の方法がいいと思うのですが、ちょっと説明が足りません。

素人でも分かりやすく解説して頂けるとありがたいです。

2003/11/07 23:17:30
id:crecre No.4

回答回数92ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

URLはダミーです。

私の1度目の回答のリンク先にもあるように、OSXは基本的にはパブリックフォルダ以外を共有することはできません。

私の知る範囲ではSharePointsを利用するのが最も簡単だと思います。

ちなみにSambaやDAVEはWindowsとの共有のためのものです。

http://www1.seaple.ne.jp/t-arai/T00701.htm

MacOSX ftp 設定 / update 25 Jan. 2004

他の方法ではFTPサーバを立ち上げるという手もあります。

この場合、OS9側に別途FTPソフトをインストールする必要があります。

http://fetch.jp/

Fetch日本語版Ver.5公式ホームページへようこそ!

MacOS用のFTPソフトです。

id:mizox

なるほど、明解な回答ありがとうございました。

2003/11/07 23:53:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません