Microsoft Wireless IntelliMouse Explore(チルトホイール非搭載)を使用していますが、OS起動時にマウスが使用できないことがあります(高確率)。その際、レシーバのLEDは点灯しておらず、レシーバを接続しなおすと正常に動作するようになります。この現象について、考えられる原因と解決策を教えてください。なお、OSはXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nankichi No.1

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

USBですよね。どのようにつないでいますか?

電力不足などが考えられます。

ほかのUSB機器全部抜いてためしてみるとか、USBハブを利用しているのなら差し込むポートを変えてみるとかしてみてはどうでしょうか。

id:frain

回答ありがとうございます。

ハブは使用しておらず、普段USB接続しているのはキーボードとマウスのみです。

また、書いていませんでしたが休止状態からの起動時には正常に動作するため、おそらくハード的な問題ではなくソフト的な問題ではないかと推測しています。

追記:結果を書くのを忘れていました。

前面と背面の差し替え、キーボードをPS/2接続にしての確認等を行いましたが状況は改善しませんでした。

2003/11/14 17:02:50
id:sinb No.2

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1068773797#

Microsoft Wireless IntelliMouse Explore(チルトホイール非搭載)を使用していますが、OS起動時にマウスが使用できないことがあります(高確率)。その際、レシーバのLED.. - 人力検索はてな

ダミーURLです。

推定ですが。最初に電源を入れたときのリセットがうまくってないのでは?。

usbって抜き差しすることで、再認識するので、正常に戻ると思う。

休止状態からの復帰では、biosからの起動でないので、ハード的なリセットがかかってない為動作してる?。

つまりレシーバが壊れている。・・・?

確かに、今質問に出ている情報だけでは推測しかできないですよね…。

今自分で少し調べてみました。

OS起動時にマウスが使用できない場合、デバイスマネージャを見ると「USBヒューマン インターフェイス デバイス」でエラーが出ており、エラーメッセージは、

「このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)」

となっています。

このエラーは何が原因で出ているのでしょう?

メッセージを見ても良くわからなくて…。

2003/11/15 08:46:08
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント30pt

URLはダミーではありませんが、参考程度です。

>このエラーは何が原因で出ているのでしょう?

ずばり、デバイスドライバの二重登録では?

たとえば、以前(ワイヤレスでない) IntelliMouse Exploreのデバイスドライバを登録していませんか?

デバイスマネージャで、「USB ヒューマンインターフェイスデバイス」の他に「HID互換マウス」というデバイスが複数表示されているなら、使用していない方を無効にしてみてはいかがでしょう。

他のマウスのデバイスドライバは特に登録されていないと思います。

デバイスマネージャでは接続しているマウス以外には特にデバイスは表示されていませんでした。

また、ドライバの再インストールも行ってみましたが状況は改善しませんでした。

とりあえず、原因はわかりそうに無いので、今度バックアップ用のHDDを買ってきてからOSの再インストールでもすることにします。

それでもだめならハード的な不具合でしょうしね。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

2003/11/18 20:51:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません