URIの変更について質問します。現在、広告やカタログ等印刷物へのクレジットとして、Webサイト「www.aaa.co.jp」、携帯サイト「www.aaa.jp」を掲載していますが、Web、携帯ともに「aaa.jp」に統一したいと考えています。(携帯サイトは、ASPのため、さらに「bbb.ccc.ddd」に転送する必要があります。)これらは、「HTTPリダイレクト」または「バーチャルホスト」によって実現できるということなのですが、この2つの仕組みを解説しているがサイト(または書籍)があればご紹介ください。ApachなどWebサーバの設定方法は見つかるですが、仕組みそのものがいまひとつ理解できずに困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nao-t No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

リダイレクトに関してはココに書かれています。

id:oojiji No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

バークドメインサービスを利用すれば可能です。

サーバーを管理する会社にこのサービスが利用できるか聞いてみてください。

理屈は、複数ののDNS名に同じIPアドレスを割り当てるだけです。

id:kaerukerojet No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://itbtech.itboost.co.jp/inst/inst_19.php

itb-TECH 【 IT Boost - Apache バーチャルホスト - 】

バーチャルホストの構築について

atmarkitの方が参考になるかも、です。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html

バーチャルホストによる複数サイトの同時運用(1/2)

id:tsukacha No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

リダイレクトというよりブラウザの判別を行う方が先の様な気がします。

aaa.jpのデフォルトドキュメントにASPで判別を仕込んでから各機種のページに振り分けですね。

Request.ServerVariables(”HTTP_USER_AGENT”)

で、得られる配列0がCarrierなのでその文字列の比較

で振り分けられると思います。

id:cocoa1110

ありがとうございます。

ただ、サーバの設定ではなく、仕組み自体の説明が欲しかったのです。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

2003/11/18 13:22:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません