生ログの提供されていないレンタルサーバーで、特定のディレクトリの画像のアクセス数を知りたいのですが、.htaccessの設定で可能でしょうか?できれば、アクセス元もわかればありがたいです。運営しているサイトの画像がどのサイトから直リンクされていて、どれぐらい見られているかを知りたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:andymente No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

deny from all

ErrorDocument 403 /cgi-bin/count.cgi

こんな風に全部のアクセスを 403 エラーにして、CGI に飛ばすようにすれば可能ではないでしょうか。

CGI の中身は、カウントした後に環境変数から呼び出された画像を特定し、読み込んで表示させるようなものを想定しました。

ただ、サーバ側からすればあまり良い気持ちはしない使い方でしょう。

id:candle2002 No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

画像クリック数をカウントするスクリプトです。

id:nektixe

自サイトからの参照でカウントしたいのではなく、他のサイトからの参照をカウントしたいのです。

2003/12/19 11:30:34
id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

ここにご紹介するようなアクセス解析CGIは、

画像の表示を検知してカウントするように作られています。

普通はそれとわからないような1x1の透明GIFなどをその画像として使うわけですが、

ここにはどんな画像を持ってこようが構わないわけですから、

見せるための画像を表示させてそれをカウントすれば

まさにご希望のことが実現します。

もちろんアクセス解析ですから、IPでもリファラも何でも見られます。

直リンクを解析したいなどという時には最適なデータが得られるでしょう。

こんな方法、いかがでしょうか(^-^)

ご回答ありがとうございます

ちょっと、質問が曖昧だったのかもしれません。

他のサイトから自分のサイトの画像に直リンクされて表示されている回数をカウントしたいのです。

アクセス解析CGIだと、自サイトはCGIをかましてカウントするようにHTMLを書けば済むのですが、他のサイトは当然そうしたことをしてくれませんので、それを知るにはどうしたらよいでしょうか?

という意味の質問です。

2003/12/19 11:34:17
id:stealthinu No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

htaccessで設定できることは、こちらのページの内容に絞られる(さらに元のサーバの設定で機能が限定される)ため、ログの出力などを操作することは出来ません。

こちらの命令とCGIを組み合わせることでログをとることはできるかもしれないですね。

どうやら、ActionコマンドとCGIの組み合わせで思っていた動作ができそうなので、これで質問を終了させていただきます。

ありがとうございました。

2003/12/19 13:01:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません