九ヶ月位前にTOYOTAのウィッシュを新車で買いました。雨の日、後ろのハッチバックのドアを空けっぱなしで荷物を出し入れしていると、約三割位の割合で90度に上がったハッチバックドアの上に有る雫や雨などが一気にステーを伝って車内に入って来てきます。 弱い雨でもそうなんですが、雨が強かったりしたら一分近く開けているだけで1リッター位簡単に入り込んで困っています。あけっぱなしの状態でステーの所に雑巾などではさんでおけば全く入って来ないんですが。五ヶ月位前にディラーに行き事情を説明しディラーのひとが「本社に分析してもらう」との事で写真を取っておき、今現在まで何の連絡もおどさたもなく、大変頭に来ています。(トヨタいい加減)・皆さんどう思いますか。・はじめディラー側の言い訳としては「車体が丸っこいから仕方がない」などと言って「自分らの構造ミス なんじゃないの?と言ったんですけど腹の虫が.....。まったく(リコール)だょ。ならないと思うけど。・この車の事で私の用にさいそくした人いますか?直してもらった人いますか? よろしくお願い致します。(この車事故車じゃありません)     

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4623&MSID=...

ウィッシュ 掲示板 【 carview 】 トヨタ ウィッシュ - 車種別掲示板

↑ここに質問をだしてみては?

(なんかある程度しょうがない症状な気もしますが、、、)

id:chy76190hay1

どぉすればディラーの人達は動いてくれるのでしょう?

2003/12/21 13:59:46
id:kabatotto No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

> これは、一番報告が多い症状です。

> 完全に解決された方はいない見たいです。

>ゴムトレイから水が漏れないようにゆっくりハッチを開ける。

>

> 9月から新たな対策部品が出たそうです、部品交換待ちのオーナーさんもいらっしゃいますので、

> 気になる方はディーラーに交換を要請してみては!

とあります。

id:chy76190hay1

すこし参考になりました。

2003/12/21 21:05:29
id:ayayaya No.3

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんなサイトありました。

id:chy76190hay1

回答者1の方と同じでした。

2003/12/21 21:10:25
id:eggball No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tytlabs.co.jp/office/form/form/formmail.cgi

豊田中央研究所/問い合わせ窓口

ディーラーで話が付かないときは、トヨタのお客様相談に連絡するのがいちばんです。

id:chy76190hay1

なるほど

2003/12/21 21:38:04
id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント25pt

>クレームとして、リアハッチの雨漏れ。シートのきしみ音、メーターの中のセキュリティーランプの不点灯、

これは同じかも?。

1.回答者紹介webより、雨の日はよくなさそうですね。

http://www.tadaima.com/noahnoah/noah/fuguai.html

レンタルサーバー BIG-server.com コースのご案内

>愛車に不具合があったら、まず購入したディーラに相談し、

>万一誠意のない対応をされた場合は、メーカーのお客様相談室へ、

>次に国土交通省の自動車交通局ユーザー業務室へ直訴しましょう。

>→自動車不具合情報受付

上部組織を動かすのは常套手段ですね。できるだけ客観的な状況・証拠で説明すれば、動かせるかもしれません。

トヨタのお客様相談室 0800−700−7700

>国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室

尚、国土交通省には、同種の届け出はありませんでした。

id:chy76190hay1

参考になりました。回答者の方々情報をありがとうございました。

2003/12/21 22:49:38
id:saiz No.6

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

これはディーラーだけに文句言っても「メーカーが構造的欠陥と認めていない」事を理由にあしらわれるかもしれません。

ディーラーは単なる販売店であり、地元の有力企業の系列で経営されてたりします。正規店というだけで、この辺の対応は場合によっては、その辺の中小販売店より悪いかもしれません。

まず、メーカーに直接電話を入れましょう。そして何処の販売店で「こういった理不尽な対応だった」という内容と共に伝え、改善を求めてはどうでしょうか?

トヨタの内部でもトヨタ店、ネッツ店、ビスタ店のような系列を束ねている本部がありますから、何とかしてそこまで話が伝わるようにしましょう。

どんな会社でも上部組織等からの話には弱いものです。消費者の立場から「この系列のこの販売店の対応はこんな事でいいのか!!」って意見をその指導的立場にある組織に伝えるべきであると思います。

id:chy76190hay1

ありがとうございました

2003/12/21 23:12:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません