http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4623&MSID=...
ウィッシュ 掲示板 【 carview 】 トヨタ ウィッシュ - 車種別掲示板
↑ここに質問をだしてみては?
(なんかある程度しょうがない症状な気もしますが、、、)
> これは、一番報告が多い症状です。
> 完全に解決された方はいない見たいです。
>ゴムトレイから水が漏れないようにゆっくりハッチを開ける。
>
> 9月から新たな対策部品が出たそうです、部品交換待ちのオーナーさんもいらっしゃいますので、
> 気になる方はディーラーに交換を要請してみては!
とあります。
すこし参考になりました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104...
【 carview 】 掲示板 - 車種別
こんなサイトありました。
回答者1の方と同じでした。
http://www.tytlabs.co.jp/office/form/form/formmail.cgi
豊田中央研究所/問い合わせ窓口
ディーラーで話が付かないときは、トヨタのお客様相談に連絡するのがいちばんです。
なるほど
>クレームとして、リアハッチの雨漏れ。シートのきしみ音、メーターの中のセキュリティーランプの不点灯、
これは同じかも?。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104...
【 carview 】 掲示板 - 車種別
1.回答者紹介webより、雨の日はよくなさそうですね。
http://www.tadaima.com/noahnoah/noah/fuguai.html
レンタルサーバー BIG-server.com コースのご案内
>愛車に不具合があったら、まず購入したディーラに相談し、
>万一誠意のない対応をされた場合は、メーカーのお客様相談室へ、
>次に国土交通省の自動車交通局ユーザー業務室へ直訴しましょう。
>→自動車不具合情報受付
上部組織を動かすのは常套手段ですね。できるだけ客観的な状況・証拠で説明すれば、動かせるかもしれません。
トヨタのお客様相談室 0800−700−7700
>国土交通省自動車交通局審査課リコール対策室
尚、国土交通省には、同種の届け出はありませんでした。
参考になりました。回答者の方々情報をありがとうございました。
これはディーラーだけに文句言っても「メーカーが構造的欠陥と認めていない」事を理由にあしらわれるかもしれません。
ディーラーは単なる販売店であり、地元の有力企業の系列で経営されてたりします。正規店というだけで、この辺の対応は場合によっては、その辺の中小販売店より悪いかもしれません。
まず、メーカーに直接電話を入れましょう。そして何処の販売店で「こういった理不尽な対応だった」という内容と共に伝え、改善を求めてはどうでしょうか?
トヨタの内部でもトヨタ店、ネッツ店、ビスタ店のような系列を束ねている本部がありますから、何とかしてそこまで話が伝わるようにしましょう。
どんな会社でも上部組織等からの話には弱いものです。消費者の立場から「この系列のこの販売店の対応はこんな事でいいのか!!」って意見をその指導的立場にある組織に伝えるべきであると思います。
ありがとうございました
どぉすればディラーの人達は動いてくれるのでしょう?