BSE牛肉の安全部位、遺伝子改良作物、水産食品の水銀汚染、ダイオキシンーーーーー危険性がないものや危険性が極微少なものに対して、非科学的、感情的にことさら危険性を叫び社会的不安を煽る個人、団体が存在します。彼らの目的は何なんでしょうか。黒幕がいるんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/Ikenai/

『買ってはいけない』は買っていいか?

↑この、「買ってはいけない」をめぐる論争はまさにこの問題の縮図でしたね

id:oneonedog

彼らが左翼的反グローバリズムであることは間違いないですね。

2003/12/27 10:20:45
id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1072486399#

BSE牛肉の安全部位、遺伝子改良作物、水産食品の水銀汚染、ダイオキシンーーーーー危険性がないものや危険性が極微少なものに対して、非科学的、感情的にことさら危険性.. - 人力検索はてな

危険を感じ、それに対応しようというのは人間の本能であり、直感的行動です。論理的に危険度を判定してから動いたら手遅れということがよくありますから、危険度とそれに対応する反応は(マスではともかく)個人単位では比例しません。

だからこうした人たちに目的はありませんよ。

id:oneonedog

彼らは論理的な手順を踏んで行動します。非科学的な手法で社会不安を煽り、主婦の感情に訴えかけます。そしてそこには明確な方向性があります。

2003/12/27 10:23:54
id:chamorro No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

自分が正しいと信じて疑わないからじゃないでしょうか。

oneonedogさんが危険性が無いと信じて疑わないのと同じように、危険性が高いと信じているのでしょう。

id:oneonedog

ご意見どうも。ところで危険性が無いと信じて疑わないと私がいつ言いましたか。危険性がある根拠を示されれば危険を認識しますよ。彼らは危険性がないという科学的な意見を無視します。

2003/12/27 10:32:01
id:kakeru3307 No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

2年前のBSE騒動の時に活動していた「安心して牛肉を食べたい100人の会」については、農水省が予算を消化するために天下りのダミー団体を作ったという話があります。

id:oneonedog

それがどうかしましたか。それがBSE牛肉の安全部位の危険性を証明するとでも?

環境ファシストと呼ばれる人が一般市民が持つ官僚への嫌悪感という感情を利用する好例と受け止めました。

2003/12/27 10:36:33
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.jimisun.com/list/158.html

158 「食」の安全と信頼を守る

URLに特定の政党や政治家を応援する意味はありません。

ただ、食の安全という要求は政治課題なんだということを示すだけの意図です。

「非科学的、感情的にことさら危険性を叫び社会的不安を煽る」

そんな悪い人たちがいるとすれば、それはほぼ確実に

そうした政治実績を無効化しようとする対立勢力の「政治活動」でしょう。

どんなに良い活動でも、その中に「悪い人」を目立たせることが出来れば、

その活動全体を悪く描き出すことが可能です。

黒幕は「政敵」です。

id:oneonedog

再び好例ですね。コメントは同情です。

2003/12/27 10:38:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません