http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/のimgboardを使おうと思っているのですが、ふたばちゃんねるさん( http://www.2chan.net/script/ )のようにage/sage、ID、トリップ、サムネイル、htmlキャッシュ表示、返信省略(**件の返信が超えないように省略する)機能を加えたいと思っています。改造方法または改造方法が載ってるHPを教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ojizosama No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.2chan.net/

双葉ちゃん♪

ご当人が解説しています。

id:fedmas03

ふたばちゃんねるさんより

>レッツPHP!の画像掲示板gazou.phpを改造したものです。

とあるように、見た目は同じですが元は違う掲示板を改造しています。

phpのimgboardじゃなく、cgiのimgboardの改造方法を知りたいのですが…。

2004/01/08 12:29:47
id:green_lab No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

改造方法が載っているというわけではありませんが、2ch風の機能を備えたCGI掲示板のソースを解析し、付け加えていく。

という方法がよいのではないでしょうか?

※直接の回答ではないため、ポイントはいりません。

id:fedmas03

なるほど。改造方法ばかり検索してました。

green_labさんの仰る方法もやってみたいと思います。

2004/01/08 16:23:44
id:taketyan No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

id:fedmas03

全部は無理でも一つでも加えていきたいと思っているのですが…。

似た機能の掲示板の解析と合わせて、書籍を見てみたいと思います。

2004/01/08 16:26:24
id:raby No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

imgboradの処理を追っていくしかないと思います。例えば、名前表示にトリップ機能を追加したいのであれば、記事をログファイルに保存する処理を見つけてトリップマークがあれば、名前に暗号化の処理を追加してから保存する等。

imgboradをDLしてみましたが、ソース量が多いので、処理を追うのが結構面倒かもしれません。ただ、処理に対するコメントは多いので、Perlの基本的な関数などの知識があれば、追えない事もないかと思います。

もし、Perlに自信がないのであれば、もっと簡単な掲示板スクリプト等を探して改造してみてから取り掛かっても良いと思います。

imgboradの改造ではないですが、掲示板改造関連の記事を扱っていらっしゃるところをご紹介しておきます。

id:fedmas03

ありがとうございます。

勉強したいと思います。

2004/01/11 11:28:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません