ボランティアで小・中学生向けにパソコンを教えています。子供たちに楽しく学んでもらうために、パソコンを使った面白いカリキュラムを探しています。参考になるサイトがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:tokytoky No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご参考になりますでしょうか?

id:okarin

ご回答ありがとうございます。

お金をとらずにやっているのでなるべくフリーソフトを使った物がありませんでしょうか?

(Word,Excel,PowerPointはインストールされています。)

2004/01/23 05:40:50
id:dao No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

USB対応の顕微鏡などの商品があります。ボランティアということでお金を使う内容は不適格かもしれませんが、顕微鏡で撮影した画像を加工させて、自由研究の発表資料などを作成させると、PCの操作能力も向上するし、子供もおもしろいと感じるのでは。顕微鏡は1万5千円〜2万円くらいです。

これもお金が必要で申し訳ありません。レゴのロボットです。ブロック遊びで造型をさせ、その後、PCに繋ぎ、動作を楽しむ。実際にレゴ社ではこれらを使って子供の教育を行っているようです。[

http://www.legoeducation.jp/

レゴ エデュケーション センター|レゴ社公式教室サイト

]

id:okarin

マインドストームは以前に使ったことがあります。

これはかなり子供受けがいいですよね〜。

顕微鏡は確かに面白いかもしれないですが、それなりの台数をそろえる必要があり、実現するのは難しいですね。

2004/01/23 05:46:38
id:Snufkin No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hisago.co.jp/

HISAGO ヒサゴ株式会社 〜伝票・ラベル・オーダーメイド〜

印刷できる環境はありますか?

自分たちでオリジナルデザインの名刺(デジカメがあれば写真付きとか)を作ってみでは?

テンプレートは無料でダウンロードできます。

id:okarin

それはやったことがあります。

テンプレートがたくさんあるのは子供たちが楽しめそうですね。

2004/01/23 14:19:11
id:elan_v No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

パナソニックが提供している子供向けサイトです。参考になればよいのですが。

id:drip No.6

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ただ遊ぶだけだったらこういうポータルサイトを与えておけばいいかも。

http://www.mapfan.com/

MapFan Web(マップファン) - 地図・ルート検索・観光情報・テレビ紹介スポット

こういうマップページの「ここです!カキコメール」などを利用して、自分だけのテーマにもとづいた地図を作成するのも楽しいです。

たとえば、ご近所犬マップ、お気に入りのおすすめスポットマップなど。

ワードを使って自分史を作るのも楽しいです。このサイトでは本格的に書いてありますが、表紙を入れて8ページとし、写真を入れて完成させるだけでもけっこう充実しますよー。

id:okarin

ご参考になるサイトありがとうございます。

マップ作りはぜひやってみたいと思います。

自分史は子供たちにとってはあんまし書くことがないと思いますが、参考になりました。

2004/01/23 14:22:24
id:waraumizutamar No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

小学校〜高校用のインターネットの学習教材が収録されています。

id:okarin

小学生にインターネットを楽しく学んでもらうのはとても苦労しますよね〜。

2004/01/23 14:23:15
id:ogurayu No.8

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

カードゲームですが、野菜の栄養素をステータスに戦うゲームで運が良ければ、弱いカードで強いカードを倒すこともできるそうです。あまり勉強にならないかもしれませんが…

id:okarin

確かに・・・

2004/01/23 14:23:41
id:no1livesforever No.9

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

logoというプログラミング言語がお奨めです。

こちらのサイトに参考サイトなどがまとめられています。

楽しいですよ。

http://hima.chu.jp/

ひまわり-日本語プログラミング言語

他に日本語でかけるプログラミング言語として

ひまわりという言語があります。

id:okarin

プログラミングは小学生には理解しづらいのでは?

2004/01/23 14:24:46
id:raptorfa22 No.10

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

子どものためのオンラインソフト(シェアウェア、フリーウェア)サイトです。

え〜と、やはり小学生低学年・高学年、中学生とそれぞれにジャンル分けでご用意した方がようのでしょうかねぇ。

パソコンを使って何かを学ぶのでしょうか?パソコンの使い方を学ぶのでしょうか?

小学生高学年、中学生くらいになると勝手にインターネットでオンラインゲームとか検索してやっているようですね。PC上で学習だけであるとなかなか興味を持つ内容が難しそうです。更に検索してみます。

id:okarin

パソコンを使って子供たちに学んでほしいことは、

1.Word、Excelなどの基本的アプリの使用法

2.パソコンを使うと、便利なこと、こんなことができることを知ってもらう

3.パソコンを使うといろんなものができることを知ってもらう

の3点を中心に学んでもらいたいと思っています。子供たちでもわかるようなことを中心にやっています。

2004/01/24 01:52:49
id:Karura No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

パソコンの何を教えたいのかが解らなかったので、方向がまちがっているかもしれませんが。

パソコンを解体して、また組み立てるとたのしいですよ。また、個々の部品が何をしているか解ると、恐いものでは無くなりますから。

他にもパソコン 自作 組み立て 分解

などで検索すればいろいろ出ます。

id:okarin

材料が組み立ての講座もしたいですね。

2004/01/24 01:53:27
id:uu100 No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/16/novaenglish.h...

窓の杜 - 【Review NEWS】英語学習ソフト「NOVAうさぎのトラベルEnglish 海外旅行のススメ。」

NOVAうさぎのタイピングソフト体験版

体験版なのでお金も掛からないし、人気キャラクターなので、子供にとても受けると思います。

体験版といえど、なかなか楽しめます。

(やってみてください)

英語もタイピングも学べて、一石二鳥?

4gamer ダウンロード(こっちの方が高速だと思う)

http://www.unbalance.co.jp/download/index.html

体験版 / 株式会社アンバランス

unbalance ダウンロード(メーカーHP

id:okarin

ゲームは家に帰っても出来るのでゲームはやらせていません。

2004/01/24 01:54:07
id:riita14 No.13

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

英語

今週のわからん

実は私も結構読んでいる…(わかりやすいんだもん…)

http://www.forest.impress.co.jp/library/bombermanstreet.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

ボンバーマンで交通ルール

とかどうでしょうか?

id:disca No.14

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

子供たちが一番コンピュータに関して

よい教育方法は放任する(自分の思うがままに)ことだと思います。

そのために、きっかけとして、

Word、Excelですと、VisualBasic(VBA)が使えますので、プログラミングも楽しめます。

また、MS-Paintですと(Windows標準のお絵かきソフト)楽しくお絵かきもできます。

また、キータイピングをしたいお子さまは、文章をタイピングすることで、楽しむこともできますし、

もし、コンピュータがネットワークに接続されているならば、インターネットを楽しむのも手だと思います。

PowerPointで、紙芝居を作ることもできますし、現在の環境でも十分たのしむことができます。

まずは、コンピュータでどんなことができるかを教えることから、はじめられるとよいと思います。

id:okarin

確かにそうなんですが、紙芝居をつくったり、タイピングをさせたりしたこともあります。

2004/01/25 08:00:05
id:drip No.15

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1074664026

ペーパークラフト、、というのでしょうか?紙とのりだけで家とか作ったりするやつ。それを「無料」で提供してくれるサイトとかってありますか?ジャンルはこだわりませんが.. - 人力検索はてな

最近あった「ペーパークラフト」に関する質問です。ホームページから好きな展開図を印刷して、切り抜き、組み立てるというもの。本当にさまざまなものがあって、かつ簡単で、小さなお子さんのパソコン導入には、けっこうイケルのではないかと思います。

ここではバーチャル書店の店長さんになれます。お金はかかりません。図書館や自宅の本で、読んだことのあるものを、魅力的に紹介して、バーチャル店長さんの気分になれます。インターネットの世界が楽しめる上、読書の習慣もついて一石二鳥。グループでも参加できるようなので、大人の方がリーダーならば、安心だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません