エクスプローラで、大事なフォルダをどこかにドラッグして移動しまいました。あわてて編集−移動の取り消しをしましたが、元に戻ったフォルダを開こうとすると「アクセスできません」と出ます。フォルダ内のファイルを検索しても見つかりません。中のファイルを取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:suikanonaraduke No.1

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1075628464#

エクスプローラで、大事なフォルダをどこかにドラッグして移動しまいました。あわてて編集−移動の取り消しをしましたが、元に戻ったフォルダを開こうとすると「アクセスで.. - 人力検索はてな

フォルダ内のファイルを検索しても見つからないと云うことですが、そのファイルの名前を覚えているならば大丈夫と思います。

「スタートメニュー」→「検索」→「検索オプション」→「詳細設定」で、5個有るチェックボックスの内、上の3個にチェックを入れて検索をかけてください。

きっとみつかるはずですよ。

id:aintyou

ありがとうございます。

検索してみたところ、アクセスできないフォルダ内にあるとのことですが、

やはり開けません。

先ほど再起動してみたのですが変わらないのです…

書き忘れましたがOSはWindowsXPです。

2004/02/01 19:01:26
id:myuhe No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

状況がうまく理解できてはいないのですが,ファイルの検索でもHITしないとなると完全に削除されてしまった可能性があるかと思います。復元ツールなどを使ってみてはいかがでしょうか。

他の手段としては「システムの復元」を行って,以前の状態でもう一度検索をかけてみることです。

こういうエラーって,とても歯がゆいですよね。頑張って下さい。

システムの復元ではだめでした…もっと前に戻ればいいんでしょうか。ちょっと怖くてできません。

復元は今クラスタスキャンをやってみてるんですが時間がかかりそうです。

2004/02/01 19:26:15
id:drip No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/inde...

Vector:ダウンロード Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > ディスク用ユーティリティ > ディスク・ファイル復旧

このあたりからデータ復旧プログラムを探して利用してみてはいかがでしょう。

復旧、復活、復元などの単語が使われているものがそうです。

たとえばこんなような。

ノートンも有名かも…

ノートンは入れてないけどもってるので試してみます。

でも移動して元に戻しただけで消えるなんて…あぁ。

2004/02/01 19:29:22
id:myuhe No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

再回答です。すみません。

もし可能であれば,移動した時の状態に戻すことはできませんか。その状態からファイルを検索し直してみてはどうでしょう。

それと,ドライブ全体で検索はかけられましたか?もしかしたら,移動してなかったりするかもしれません。

どこに移動したかわかればいいのですが、間違ってドラッグしてぱっと離したので、わからないのです。

隠しファイルも検索するようにしたら、ファイルは見えるようになりました。

でもそれを開こうとしても無効のようなのです。

先ほどのノートンは試しましたが状態に変化なしです。

2004/02/01 20:11:08
id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント40pt

全然関係ない状況のページですが、アクセス権の関係で利用できなくなっているのならば、何かの参考になるかも知れないと思い、回答しました。

なおりました!ありがとうございます!

一筋縄ではいかなかったのですが、セーフモード上でアクセス権のあるフォルダ内に

問題のフォルダを移動して通常で起動し直したところ、すべて元に戻りました!

ありがとうございます!

2004/02/01 21:11:47
id:raptorfa22 No.6

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ポイントは無しです。

状況を纏めると

1.OS:WinXp

2.D&Dで移動(つまりシフトキー押下しながら)3.アクセスできないフォルダ内に移動

で、質問です。

1.アドメニストレイターでログインしていますか?

2.エクスプローラで、フォルダオプションの「登録されている拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスはオフでしょうか?ファイルとフォルダの表示のラジオボタンが「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択していますか?

3.隠しファイルも検索で表示されたパスがわかればお教え願えないでしょうか?

シェアウェアですが「卓駆」などのファイラーを使用して元のフォルダーに移動を試してみてはいかがでしょうか?

えーと、解決したので結果だけ報告すると

アドミニストレータでログインして問題のあるフォルダを右クリックし、

プロパティ−セキュリティ−詳細設定−所有者

で見てみると、他のフォルダにはいつもログインしている名前があるのですが、問題フォルダには

出てきませんでした。

多分これが問題だったのではと思います。

このシェアウェアも何か機会があれば利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

2004/02/01 21:18:02
  • id:raptorfa22
    おめでとうございます!

移動先のアクセス権にファイル属性が変わってしまったんですね。

言い訳、アドミニストレイターは誤字でした^^;
  • id:aintyou
    Re:わざわざすみません

直ったつもりだったのですが、もとの場所に戻したら
    同じようになります。セーフモードで起動して
    移動したりの繰り返しでちょっと嫌になってきましたよ。
    いったいどうしたらきれいにもとに戻るんでしょう。
    常にアドミニストレータで起動すればいいんでしょうか?
    そのやり方もわからないんですが。ううう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません