皆さんがインターネットを使っていて「もう一回見たい」と思うサイトってどういったものでしょうか?(単純に「よく見るサイト」でも構いません)具体的なURLと、そのサイトを「もう一回見たい」と思う理由を教えてください。具体例だけでなく「こういったサイトなら見てみたい」という抽象的なご意見や「2度と見ないであろうサイト」などの情報も大歓迎です。サイトの種類は問いません。個人・法人・その他なんでもこいでお願いします。宜しくお願いします。※以前、同じような質問(http://www.hatena.ne.jp/1074973813)があったのは存じているのですがあえて質問させていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:hanahana8787 No.1

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.ozmall.co.jp/#bbs

オズモール 女性・OLのためのポータルサイト - OZmall

完全に関東在住F1層向けですが、質問と答えのクオリティが一定に保たれています。あまりにアホな方はいません。

http://tokyo.cool.ne.jp/kensinfo/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

日刊社販情報 会員制サイトなので、Topのみですが、おびただしい数のファミリーセール情報が掲載されています。管理者さんがすごくしっかりした方なのでサイト保持に協力(情報提供)しない会員さんに対してはパス変更時に連絡しない?などの対応をしているようですので、自分が情報を得たときにはうっかりしていると他の方に先にかかれてしまい、書き込みのチャンスを失います。

(管理者からの依頼がありはてなにより削除しました)

現在職探し中なので、、、派遣会社マンパワージャパンのお仕事検索。これまたうっかりしていると他の方に案件を取られてしまいますので毎日見ています。

id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.2chan.net/

双葉ちゃん♪

趣向を凝らした投稿が多く、

更新頻度もかなり高いので

もう一度というよりは一日中入り浸ってしまったりすることも多いサイトです。

id:START-END

早速の回答、ありがとうございます。

いろんな方の回答を見てみたいと思います。

2004/02/07 17:14:01
id:saiz No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2003/

2003年度 CM 「あなたに会えて」シリーズ|CM・イベント情報|明治安田生命

サイト自体の魅力が要件だと思うので、少しズレているとは思いますが、

このサイトでCMを何度も見ています。

以前はてなの↓の質問で知ったものです。CMの最後の写真があまりに心に刺さったものですから。

http://www.hatena.ne.jp/1074643081

そのもの1枚を見ただけで感動してしまうような画像を探しています。空想やイラストでなく実在するものを写した画像でお願いします。.. - 人力検索はてな

id:START-END

ありがとうございます。

これは感動しますよね。

質問の趣旨という意味では、多少ずれているかもしれませんが余り気にしません。どしどしご回答下さい。

2004/02/07 17:17:40
id:Paradox No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ここは、ほぼ毎日更新してますし、netの広いもの画像とかが、沢山合って、毎日見てますね〜

http://www.alles.or.jp/~katsurao/

げんれい工房/挫折禁止

ここのサイトの中に「仮想製品」ってのがあって、クスって笑えるのがあり、ヒマな時はおもしろと思います。

Macユーザなので、ほぼ毎日見てます。

ここも、上のappleのHPと同様の理由で見てます。

id:START-END

ありがとうございます。

とりあえずいただいた回答を全て見てみます。

2004/02/07 17:29:36
id:honey3 No.5

回答回数350ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

とりあえず、いろんなものを検索できますので。重宝してます。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 17:30:38
id:barutan No.6

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

かなりマニアックですが、科学者が、つまらないこと(失礼)に、真剣に取り組んでいる姿勢が笑えます。

イグ・ノーベル賞に通じるかなと...

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 17:30:45
id:wagyan No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

いろんなジャンルのニュースを載せているサイトです。

変化の無いホームページを何度も見たいとは思いません。

やはりこまめに更新されるページであることは最低条件です。

ちなみにこのページは毎日更新されています。

あとはコンテンツの内容ですね。

このページの場合新聞、2ch、フラッシュ関係などいろんなところから情報を集めています。

どれも最新のものばかりですし、内容がおもしろいのでよく見に行きます。

IT関係の最新ニュースが手に入ります。

やはりよく更新されているのと、

職業柄最新の話題は最低限知っていないといけないため、よく行きます。

上であげたサイト両者で言えることですが、

・更新がこまめに行われていること

・最新ニュースを集めたサイトであること

が私がよく行くサイトの条件ですね。

逆に自分の体験談などをおもしろおかしく綴っているサイトは、1回目はおもしろいと思いますが、2回見に行ったことはないように思います。

id:START-END

ありがとうございます。

更新頻度は必要条件になりそうですね。

2004/02/07 17:31:25
id:evil No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://slashdot.jp/

スラッシュドット・ジャパン: アレゲなニュースと雑談サイト

IT関係の話題が人力で掲載される有名サイト。

話題そのものがひとつのスレッドとなり、

レスが次々つく(つけられる)ので、見ていて飽きないし、また見たくなる。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 17:38:24
id:katsuo No.9

回答回数123ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

「連邦」のように、メインコンテンツの更新が遅くても、管理者ではなく多数の閲覧者による操作で頻繁に更新されていく部分(連邦で言えばゲットニュースや掲示板)があれば、アクセスの回数は飛躍的に増えます。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 18:37:51
id:cyobi_momo No.10

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.individuallocker.com/

INDIVIDUAL LOCKER – ポストカード デザイン フリー!年賀状デザイン・イラスト素材の無料サイト

ここ数年年賀状の時期になると

毎年見ているサイトです。

私からの年賀状は、このイラストのどれかです。

id:START-END

ありがとうございます。

自身が利用可能な素材がおいてあるということですね。

2004/02/07 18:38:54
id:suikanonaraduke No.11

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://radios.jp/

ラジオセンター

インターネットラジオ・AMラジオ共によく聴くので重宝しています。

id:START-END

ありがとうございます。

興味のある情報へのリンク集は皆さん重宝されるみたいですね。

2004/02/07 18:39:53
id:terapon No.12

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

地元新聞社のサイト。多少、情報が遅いものの、デザインがすっきりしてるので、ポータル的に見に行ってしまう。大手新聞社のはちょっとごちゃごちゃしてるような気がして…

http://tenki.jp/

日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会。

やっぱり天気は気になりますよね。

天気→新聞社→証券会社の順で巡ることが多いかな。

いやなところ、あえて書きませんけど、のっけから、動画全開!ってところはブロードバンドでもちょっといやです。(HTML版との選択肢があればいいけど)

id:START-END

ありがとうございます。

ニュースサイトは皆さんそれぞれ好みがあるようですね。

ここまでの回答を拝見して、少し質問の仕方を変えようかと気づきました。

でももう少しいってみます。

2004/02/07 18:41:29
id:auctiondiary No.13

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.webcg.net/WEBCG/

クルマ好きなら毎日みてる『webCG』-クルマ専門誌『CAR GRAPHIC』web

やっぱり自分の見たい情報があることが前提です。見たくないサイトととして、見にくいサイト、どこに何が書いてあるのか分からないサイト、論外として更新してないサイト。

id:START-END

ありがとうございます。

「見にくい」「どこに何が書いてあるかわからない」というポイントについて、もう少し掘り下げてコメントいただくか具体的な事例を教えてもらえるとすごくありがたいです。贅沢いってすいません。

2004/02/07 18:45:19
id:rika-swing No.14

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tanteifile.com/

探偵ファイル

更新頻度が高く内容も充実しているサイトですね。

id:START-END

ありがとうございます。

rikaさんにとって「充実してる」というと、どんな感じでしょうか。

完全に主観で構いませんので、具体的に教えてもらえるとすごくありがたいです。

2004/02/07 18:46:13
id:august No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.saturn.dti.ne.jp/~wooser/

うーさーのその日暮らし

とにかく文章がおもしろくてなおかつ「落としどころのある」サイトに萌えます。

id:START-END

ありがとうございます。

うーさーさんは私も良く見ます。面白いですよね。

後者については、開いたときに何のページか分からなくて少しストレスを感じました。と思ったらTOPではなかったんですね。

2004/02/07 18:47:56
id:QOO No.16

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

何より情報量がすごい。

よく分かりやすいHPもいいが、自分がある程度の知識を持ってる場合は、

多少見にくくても、情報量の多さにはやはり信頼感があり、もう一回みたくなります。

http://amb.vis.ne.jp/

Chill in Chill out

デザインも美しく、いかにもたくさん紹介してますってのが分かったので。

URLはダミー。

具体的な例は個人的な趣味になってしまいましたが、ここで意見をいいますと、

まずTOPが重いのはNG。よっぽど知りたい情報がないと何回も見る気はしません。

そういったことからTOPはキレイにかつ、コンパクトに纏まってるものがよいです。

あとはやっぱり内容でしょう。

個人的に思うのは内容によって、何回も見ようと思うHPのタイプが違いますねえ〜。

例えば、HPを作ろうと思った時は、色んな情報が載ったサイトよりシンプルなものをよく見たし、

逆に自分がある程度知ってる音楽関係のHPは、詳しいものを見ました。

要するにきちんとターゲットが絞ってあるHPは使用頻度が高いです。

id:START-END

ありがとうございます。

2番目がいいですね、僕もアンビエント好きなもので。

具体的な体験談は参考になります。

2004/02/07 18:50:00
id:kaoru290 No.17

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ここのネタなら五分は笑いっぱなしです。

id:START-END

超定番ですね。ほぼ更新しなくなった現在でもアクセスが伸び続けているのはすごいと思います。

2004/02/07 18:50:33
id:tshoda No.18

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

インフォプラント社さんのモニター300名に聞いた「生活者に役立つ企業ウェブサイト調査」です。この中に「頻繁に訪問するサイトの有無と、訪問する理由 」と二度と訪問したくないと思ったサイトの有無とその理由 」が載っています。ご覧になって、感想をtshoda@coral.ocn.ne.jpまで、お知らせ頂ければ、幸いです。

id:START-END

おお、詳しい情報をありがとうございます。

データがあるのはありがたいです。

2004/02/07 18:52:33
id:chakya No.19

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

IT関連のニュースや、ファイル共有問題などについてのことが書いてあります。頻繁に更新されているので、結構ためになります。

id:START-END

ありがとうございます。

今後ご回答いただく方に。

細かいことですが「もう1回みたい」という希望を喚起する要素を明確にしていただけるとすごくありがたいです。

また、その際「コンテンツに興味がある」「更新頻度が高い」などは除いていただけると助かります。

2004/02/07 18:55:57
id:master-3rd No.20

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

何度も見るサイトの定義を大まかに分けると3つあると思うんです。

1つ目は何か調べるための辞書的役割。多分、皆さんこれが一番多いのでは?

と言うことで代表的な検索エンジンサイトを1つ。

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

二つ目は常に新しい情報を取得する。

毎日更新されているから…というのはこれですよね。

と言うことで代表的なニュースサイトを1つ。

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

3つ目は自分から情報を発信しそのレスポンスを期待する。

掲示板やチャットがこれですね。

と言うことで代表的な掲示板サイトを1つ。

大まかに分けるとこれだけではないでしょうか。

id:START-END

ありがとうございます。

シンプルですが分かりやすいです。

2004/02/07 18:56:17
id:VERY No.21

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自分の名前がマイナーな外国語でどんなスペルになるのか見ていくと面白いですよ☆

オススメです。

あと、ヤフオクなんかを頻繁に利用している方にはかなり便利なサイトです。

ちょっとしたコツでお小遣いがアップできるかも。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 19:03:40
id:kapibara No.22

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

http://www.imoc.co.jp/rdam.htm

レーダーアメダス合成値(気象庁発表)

単なる天気予報のサイトなのですが、降水3時間予想変化のページをついついみてしまいます。いつ買い物に出るか、洗濯物をいつ取り込むかなど、結構正確に雨が降り出す時間が予測できるので重宝です。

id:START-END

ありがとうございます。

2004/02/07 19:03:48
id:kzysit No.23

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

買い物をする際のか買う調査にも使えるし、実際に使っている人の生の声を聞くことが出来るのが便利です。

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

絶対サポセン黙示録

ここは仕事柄クレーム対応などする機会が多いのですが、いろいろなケースが載っていて勉強にもなるしおもしろいです。

http://www.saposen.com/

サポセンコムは終了いたしました

ここも上記のhpと同様、サポートに関するページです。読んでいておもしろいので何度もチェックしにいっています。

id:START-END

ありがとうございます。

いくつか参考になるご意見をいただくことができました。

一旦ここで質問を終了させていただきます。

少し質問の仕方が悪かった部分がありましたので、改めて質問させていただくつもりです。

その際は宜しくお願いします。

2004/02/07 19:13:46
  • id:rika-swing
    充実してる、とは

    > rikaさんにとって「充実してる」というと、どんな感じでしょうか
    とのことですので…、説明不足ですみません。
    何を求めるかにもよりますが、今回紹介したサイト(http://www.tanteifile.com/)においては
    笑いの面で充実していると思います。
    このサイトは例えば凄くくだらないことを実行してそれをサイトで報告していて、主に娯楽を求めて見ています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません