介護保険制度の抜本的見直し案に準じた関連諸法制の改訂が実現した場合、高齢者福祉のあり様はどのように変わり、いかなる課題を担うことになるのか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Gyokuran No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jlp.net/syasetu/990605.html

介護保険は抜本的見直しを

展望ばかりが議論されているというのが現状のようですね。

その後の課題に言及しているサイトというのは今のところ無いかもしくは少ないようです。

id:nicenice_crew

ありがとうございます!

あまり注目されないような質問でしたので、こんなに早く回答がいただけるとは‥ビックリしました!

ありがとうございました。

2004/02/11 19:04:35
id:wm5775 No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

こんな回答で良いかどうかわかりませんが、思ったことを書きたいと思います。

まず、今回の介護保険制度の見直しの最大の焦点は介護保険点数の減点にあると思います。

前回の法制化のときには、ヘルパーの介護の幅を非常に大きくとり、介護される側にとっては非常に使いやすい制度になってきたと同時に、ヘルパーにとっては負担が増す結果となっていたと思いますが、なんとかそれでも介護福祉がビジネスとして成立してきた背景としては保険点数が実労働とある意味”まあまあ”つりあっていたからではないかと思います。

しかしながら、今回の保険点数の減点化により、介護福祉が事業者にとってもヘルパーにとってもビジネスとして成立しにくくなったと言えると思います。

従って、利用者の分布や事業者の分布により時間回転効率の悪くなった地域では介護福祉ビジネスが成立しなくなり、事業者の撤退やヘルパーの退職などが相次ぐのではないかと思われます。

それに伴う影響としては、サービスを受ける利用者がこれまでと同様のサービスを受けたいと思っても、それを受託するサービス業者が減るということだと思います。

id:nicenice_crew

いえいえ、逆にこんなに考えていただいて感激です!!

本当にありがとうございました!!

大変参考になります!!

またよろしくお願いします!

2004/02/13 00:31:31
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちら、参考になりますでしょうか?

id:nicenice_crew

ありがとうございます!!

十分参考になります!!

2004/02/13 00:32:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません