無料ホームページのAAA!CAFE(http://fh.aaacafe.ne.jp/)は、他の無料ホームページと比べて何が足りていないでしょうか?。なるべく詳しく書いていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://fh.aaacafe.ne.jp/

AAA! CAFE - 無料ホームページサービス

URLはダミーです。

ヘルプ(サポート)が足りないような気がします。また、一般第二種電気通信事業の届出について記載されていないようですね。

「足りない」とは関係ないかもしれませんが、夜の11時でもつながりやすいと書いてありますが、この時間帯にユーザーのサイトにアクセスしてもサーバーからの応答までに時間を要す事が幾度もありました。

id:trapon No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

認知度

id:kyanasaki No.3

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私の意見で申し訳ありませんm(__)m

何か足りていないと言うより、

信用が出来ないのが大きな理由ですね。

サーバー情報(スペック)も詳しく書いていませんし、

TOPページは適当な感じがします。(デザイン性)

サポートも十分出来てないイメージがします。

足りていないとすると、信頼 だと思います。

こんな意見で参考になれば幸いです。

id:njz No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

サポートや安定度がよくないらしいですね。

id:yumiyoshi_san No.5

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://f10.aaacafe.ne.jp/~damefere/

鉄の貴婦人 -うまい棒でエッフェル塔-

1.トップページだけでなく、全ページの上部にバナー広告が入ることが条件のようです。これをどの程度うっとおしいと感じるでしょうか。(URL参照)

2.容量が64MBです。少なくもないですが、多くもないですね。

…私が感じたのはそれくらいです。他はおおむね平均以上のサービスだと思いますよ。

id:tadaoh No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.55street.net/i.html

55street - 無料ホームページスペースレンタル ゴーゴーストリート -

URLにとくに意味はありません。(同様の無料ホームページサービスですが)

このレンタルサーバを利用しているユーザのHPがカテゴリごとに分類されて紹介されていたりするとレンタルサーバを選ぶ判断材料になるのであったほうがいいと思います。

id:Gyokuran No.7

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

アカウントの取得が簡単ですので、

実際に使用はしていませんが実は私も持っていたりします。

何故使用していないかと考えると、他にもっと良い無料サービスがあるということが挙げられると思います。

サーバースペースの総容量は比較的多めですが、

かといって1ファイルあたりのサイズは明記されておらず、

いつでも気をつけなければならないというのは音楽や画像その他の創作者にとっては痛手といえます。

あるいは、以前ここでPHPを利用しようと試みたことがあるのですが、

サーバーで稼動しているもののバージョンが古いせいなのか私の設定がおかしいせいなのか、正常動作しなかったためにますます利用価値は希薄になりました。

広告に関しても、ページ埋め込み式のものは無条件で敬遠してしまいます。

id:saluru

いままでの回答を見て、さらに付け加えて、

1. 認知度を上げるのはどうすればよいのか?

2. いままでの回答いただいた問題を解決するには、どうすればよいのか?

などを、書いていただければ幸いです。

2004/02/25 17:31:46
id:suikanonaraduke No.8

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

煩雑に見えますので、メインページに表示させる情報量を絞ってみてはどうでしょうか。

id:hinop No.9

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

回答[1]の解決方法

・サポートの充実化。

・サーバー設備の増強。

└これは登録者だけでなく、ユーザーのサイトを閲覧する全ての利用者が喜ぶと思われます。

・サーバーのスペックや詳細を記載する。

・デザインの改善

└やはり、利用する立場からサーバーの判断材料としてはデザインも重要です。

自社での製作が難しいのであれば、代行業者への依頼なども視野に入れるほうが良いのではないでしょうか。

それと、認知度を上げると言うのはなかなか難しいと思います。

掲示板などで宣伝しすぎると鬱陶しがられるでしょうし、方法としては「クチコミ」でしょうね。

皆さんの回答をもとに私なりの解決方法を書かせていただきましたが、いかがでしょうか。

id:saluru

認知度についてですが、

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%9B...

http://directory.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%B3%E3%...

このような感じになっています。

認知度以外でも構いませんので、おもったことを

ガンガン書いてください。

よろしくお願いします。

2004/02/25 17:45:48
id:Trapezoid No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

やはり、広告でしょうね。フレーム使うと物凄く邪魔ですし、ポップアップにするとうざがられますから。

id:saluru

広告以外になにかよい方法はあるでしょうか?

広告は、上だけ、もしくは、ポップアンダーにしています。

あと、サポートについてですが、

1.メールでのサポート

2.ヘルプページの充実

3.電話でのサポート

それぞれ、皆様のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

これら以外の意見も募集していますので、どしどし回答の程よろしくお願いします。

2004/02/25 17:55:40
id:yumiyoshi_san No.11

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

もっと認知されたいと言うならまずこちら。

広告界の風雲児、レッドスターです。

(いや、回し者じゃありませんよ)

id:kayokenichi No.12

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/kayokennichi/

kayokennichiのホームページです。

私は、インターネット歴1年です。geocitiesの有料と無料、aaaさんを使用・利用してますが、ファイルマネージャーからファイルを編集できると便利です。FFFTPが使えて、さらに裏側から(変な表現ですが)できるのは、すごく楽ですね、素人には。ニフテイさんの有料サイトを使用してましたが、今、使用を休みにしてます。、説明が多いものの、分かり辛いからです。aaaさん

は、逆に説明が、少し、省略している感じですね。Q&Aが多いと素人にもラクです。それから、トップページが地味すぎますね。オッ!と、いうインパクトが少ないですね。いい掲示板があって、楽しみにしてたんですが・・乗り遅れてしまいました。

個性のある日記サイトと連動してほしいです。はてなサンの日記は不満ですね。どれだけの会員利用サークルなのか、数字を見えるところに公表していただくと、参加意識をそそられますが・・。従来のgeocities

の有料版を望んでいたんですが、どういうわけか廃止しました。あれは、素人には学び、かつ、遊びやすかったんですがね。要するに、素人を対象にするか、パソコン歴

5年以上を対象にするかなんですが、geocities従来型はどちらも適用できてまして、あの有料版があれば、うれしいですね。ただ、好きなアカウントは使えませんが。最後に、あの、大きな広告・・ですかね。

id:saluru

もうすこし詳しくお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

2004/02/25 19:15:39
id:masamic No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

やはり、認知度だと思います。

ただ、私は利用していますよ。

id:saluru

ご不満な点、改善すべき点などあればお願いします。

2004/02/25 20:45:41
id:karen_maria No.14

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.ichitaro.com/

一太郎Web - 一太郎情報ポータル

私は現在サブのHPとしてAAA!Cafeを使用しています。

いいところ

1.作成するのにたいした手間がかからない

2.割と大きめの容量、CGIもおける。

改善してくれればなあとおもうところ

1.ヘルプが充実していれば・・・ということで初心者向けではないです。

2.夜間の接続が重い

3.広告の場所が移動できない。

(これはYahooにもいえることです)

PHPに関しては使用したことがないのでわかりません。使えるとはかいてましたが。

ちなみにgooもgeocitiesもinfoseekも使ったことありますが、私としてはここの方が使い勝手がいいです。

id:saluru

ヘルプの充実とは、どういうことをすればよいでしょうか?

もっと、画像を増やすべきでしょうか?

2004/02/25 21:14:00
id:karen_maria No.15

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.atok.com/

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

現在サブのHPとして使用しています。

いいところ

1.作成するのにたいした手間がかからない

2.割と大きめの容量、CGIもおける。

改善してくれればなあとおもうところ

1.ヘルプが充実していれば・・・ということで初心者向けではないです。

2.夜間の接続が重い

3.広告の場所が移動できない。

(これはYahooにもいえることです)

PHPに関しては使用したことがないのでわかりません。使えるとはかいてましたが。

ちなみにgooもgeocitiesもinfoseekも使ったことありますが、私としてはここの方が使い勝手がいいです。

id:nakahara No.16

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://cgi.aaacafe.ne.jp/

簡単CGI自動設置

 URLはダミーです。

私は1年ほど前からAAA!CAFEを利用しています。と同時に、無料スペースはgeocitiesやCOOL、トクトクなども利用してきました。

すでに挙げれていますが、トップページが煩雑に感じます。すべて表示させなくても良いと思います。別のページに分けたとしてもほとんど問題は無いでしょう。1つのページに1つの話題・テーマとしておいたほうが。より分かり易いです。また、テーブルの幅が広めに設定されているので、小さなウインドウでは見辛いかと思います。

簡単CGI自動設置システムは、とても便利で活用させて頂いていますが、サンプル・説明・設定方法が無いものに関しては、使用しようという時には実際どんなシステムか分からないので不親切に感じます。

サポートに関しては、助け合いのページがもっと活気あるものになれば良いとも思います。

id:saluru

geocities、isweb、COOL、トクトク、f2webと比べてどうでしょうか?

足りない部分はあるでしょうか?

2004/02/25 21:48:29
id:kayokenichi No.17

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

重複回答です。たとえば、3分割フレームを使用すると、広告が3ケ所に表示されます。削除はできませんが、修正はできるとQ&Aに書かれてますが、素人には例示がほしいですね。ベテランのユーザーは、このような質問はしないからです。文章も難解です。修正をしたら、こうなりますよ、と、言う図解です。覚えてしまうと、つまらない質問なんですが、多少のタグの知識があっても難しい修正です。私は、geocitiesで満足してます。有料サイトは子供と私とで2つ加入してますから、月500円をプラスしてます。

http://suspense.finito.fc2.com/

MyWeb2 - Page: 1 of 2

は類似サイト。

geoの不満をいいますと、日記と掲示板が貧弱なこと。

http://www.realint.com/

Real Integrityホームページ

は、高機能の無料サイト。他社にはありませんね。ようするに、geoのユーザーをひきつける魅力があります。geoと楽天になくてニフティにあるものは、コンテンツの販売による課金・代金代理徴収のシステム。10パーセントの手数料です。ぜひ、店舗運営を展開してください。

id:kuippa No.18

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

認知度=SEOではないと思います。

今現在、「無料ホームページ」という明確な単語でホームページを製作したいなぁと漠然と思っている人が検索するでしょうか?

geocitiesは古くからあるから別として、正直、HPの容量を節約したいからといって無料という言葉に反応して検索するのは、古くからのネットユーザなのではないでしょうか。

AAA!Cafeさんのビジネスモデルは、無料でディスクスペースを貸し出す代わりに広告を表示させてくれ、ってものですよね?

肝心な所ですが、AAA!Cafeさんが提供されているスペースを借りて、ページを運営しているサイトの中でモンスターサイトはありますか?

ページを作ってくれるなら誰でもいいから呼び込むと言うのでは本末転倒な気がします。

そこを利用しているサイトの認知度があがらない限り、もしくは認知度のあるサイトがそこのサ−バーを利用しない限り本当の意味での認知度はあがらないと思います。まず、小手先の人集めよりも「どこで稼ぐのか?」という点を明確にすべきなのではないでしょうか。

引用したサイトで俺が言いたかったのは。

>収益を稼ぐ前提になるビジネスモデルが、技術革新によって機能しなくなるケースがあります

id:pichoon No.19

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは私の一番好きな無料ウェブサービスサイトです。

CGIについて気になったことを。

・sendmailが利用できないのは辛いですね。結構需要があると思うのですが。

・自作CGIの設置に関して、禁止事項などのルールがわかりにくいです。

「過負荷なCGI(ゲーム等)を置いているページは予告なく削除する場合があります」だけではわかりません。

ちょっと気になる「他サーバーからの呼び出しは可能かどうか?」は、簡単CGI自動設置画面に記述してあるのを見つけましたが、探すのに時間がかかりました。

sendmail可かどうかについても「その他のヘルプ」というところから探しだしましたが、

そのあたりの規約が1ヶ所にまとめてあった方がいいですね。

id:saoxx No.20

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです

ヘルプに画像を増やしてみるとか

視覚的なヘルプは必要かと思います。

知名度はどうあげていったらいいものか判りませんが、約2年無料サバ難民をしてみた私なのに知らないサイトでした ごめんなさい

結局現在は有料サバを使ってます。

フレームにした時、広告を一箇所表示に出来るのは勿論ですが、広告の位置が変えられたら良いでしょうね

テキスト広告であればもっと嬉しい。

テキスト広告であっても気になる広告はクリックしてしまう私です(笑)

デザインはシンプルだけど、インパクトは無いですね。

ターゲットを絞る必要はあるのかも…

例えば中高生の女の子をターゲットにするならもっと可愛らしく

男性をターゲットにするならクールに…等

万人受けを貰うなら爽やかで判りやすい説明が必要でしょうね。

初心者に優しいという売りは無料鯖には必要だと思います。

リファレンス的なものを増やしてみては?

id:fleur21 No.21

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

やっぱり、詳細なサーバー情報などが記述されてない、

広告が大きすぎて、HPを作るのに手間取ることがちょっと・・・。

足りない というより短所ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません