インターネットに接続している環境で、ブラウザを立ち上げていなくも、以下のダイアログが現れます。タイトルは「セキュリティ警告」で、「ClockSync, a clock tool that syncs your desktop clock and keeps it accurate, along with WhenUSearch Toolbar, a search tool that puts a search enabling toolbar on your desktop and Save, free software that gives you exclusive offers? Click here to read our license agreement, Click yes below to accept the terms of the license agreement and install and run ClockSync, WhenUSearch Toolbar and Save” は 2004/01/30 8:23 に署名されて次から配布されています。インストールして実行しますか? WHENU.COM INC (以下省略)」と行った内容です。これはいったい何なのでしょうか?わたしのPCはVirusに感染してしまったのでしょうか?これが出ないようにすることはできますか?(ちなみに英語は分かります)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nokonoko No.1

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

スパイウェアならばこのソフトで駆除してみてはいかがですかね。

id:kabao2003 No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ウイルスではなくてスパイウェアとかアドウェアと呼ばれる類のソフトみたいですね。

上記URLが参考になるのではと。

id:aseki

そこのサイトは見ましたが、違うと思ってました。やっぱりそうなんですかね。コントロールパネルにもそれらしいソフトはなかったので、ゲームか何かを入れたときに入ってしまったのでしょうか。駆除にはシマンテックの製品が必要みたいで、かなり面倒ですね。

2004/03/03 00:03:28
id:yas-mal No.3

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

これみたいですね。

ウィルスとまで怪しげな物ではないみたいですが…。

なにかのソフトが、追加でソフトを入れようとしているように見えます。スパイウェアかもしれません。

ちなみに「セキュリティ警告」というのは「ネットからソフト入れるけどいいかい?」と聞いてるだけなので、害のないソフトでも出ます。

そこには書いてありませんでしたが、リンク先に書いてありました。

「A. If you do not see SaveNow in your add/remove programs list, and you are still seeing advertisements from WhenU, then you likely have Save!. Save! is a program that typically comes bundled with other free popular software, and is mandatory to support the free software that you downloaded with Save!. It provides coupons and advertisements that are contextually relevant based on where you go online. All Save! ads are branded with the ”SAVE!” logo and as follows: ”This is an offer from WhenU.com and is not sponsored or displayed by the websites you are visiting. More...”, so consumers know where these ads are coming from and can easily uninstall if they wish, by clicking on the ”More…” and following the links containing more information.」

どっちにしろめんどうそう。

2004/03/03 00:19:36
id:sinb No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

これかな?と

簡単な駆除方法は何処にもなく、かなりやっかいだと言うことがわかりました。

とりあえず最近入れたソフトを削除して様子を見ます。害がないことがわかっただけでもよしとしましょう。みなさんありがとうございました。

2004/03/03 00:22:15
  • id:aseki
    スパイウェア除去

最後のかたの回答が一番有意義だった。質問閉じちゃってごめんね。
  • id:paffpaff
    Re:スパイウェア除去

でも万能っていうわけでもないです

っていうか
    消しても消してもまた登録してくるやつがいるので困ってます

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません