米国内でも日本のTV番組を見ることができる商品「エアボード」をソニーが発売するそうです。日本のTV番組が米国で放送される際の放映権や出演者の契約内容、TVコマーシャルの挿入をどのようにクリアされているのかご存知でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:MuuMuu No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200401/04-0119/

News and Information 自宅のテレビやDVDを家の中ではもちろん、外出先でも見られるブロードバンド時代のロケーションフリーテレビ<エアボード> 発売

そもそもこれは、

「日本の番組を他国のTVで放送する」

のではなく、

「日本の自宅にあるベースステーションで受信した映像をインターネット経由で転送する」

ものです。

自分で受信したものを自分で見るわけですから私的複製にあたり、利権関係は無関係と考えていいと思います。

またTVコマーシャルは、日本の自宅で受信しているTVがそのまま転送されるので、もとのままだと思います。

ただし、URLに

※”NetAV”の用途は個人使用を目的としています。

と書いてあるように、あくまで個人使用を前提としています。

id:clairvoyance

なるほど、そうだったのですか。ありがとうございました。

2004/03/07 20:03:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません