http://www.hatena.ne.jp/help/help0301
人力検索はてなのヘルプ
以下のユーザ評価を参考にするくらいしかないのかな?
【ユーザー評価について】
はてなでは、ユーザー名表記の際、そのユーザーがどのようにはてなを利用しているか、利用状況がひと目で分かるよう「ユーザー評価」を明示しています。
質問一覧ページのユーザー名の後ろにカッコでくくられた数字が表記されています。これは、はてなで質問料を支払った回数です。この数字が青色ならば「よい」、黄色ならば「ふつう」、赤色ならば「悪い」という意味で評価が表されています。色分けの基準は次の通りです。 (3) 青色 質問料支払い率が8割以上のユーザーです
(3) 黄色 質問料支払い率が6割以上、8割未満のユーザーです
(3) 赤色 質問料支払い率が6割未満のユーザーです
※質問料支払い率=質問料支払い回数/質問回数
回答をする前に質問ユーザーの評価をチェックして、回答するかどうかの判断材料にしてください。
確かにそれは私も思ってました。
防止策としては現状では恐らく無いと思いますが
はてな側の対応策として、期限付きで回答・ポイント付加しなければ即退会等の措置を執るのではないでしょうか?
私が回答したものが1ケ月に渡りポイントの支払いもなくあります、すでに回答する人もなく、放置状態です、確信的にやっているか、あるいはシステムを良く理解していないのだと思います。
これを読んだらポイントはもらえないでしょうが、それでも良いかなと思っています。
http://www.hatena.ne.jp/help/help0201
人力検索はてなのヘルプ
一応はてな側が現状でとっている方法です。
>>回答を読んで数ケ月に渡り支払いをせず
こちらはまあ、できてるのかな。
ひとまず1ケ月は出来るようですね。
http://www.hatena.ne.jp/1078672394#
現在のはてなのシステムは、回答をたくさん読んでからキャンセルすることや、回答を読んで数ケ月に渡り支払いをせず、質問を重ねることが可能ではないかと思っています。防.. - 人力検索はてな
目に余る逸脱者は徹底的に辱める。はてなはユーザー管理が比較的タイトなので、そういった自浄努力での運営を目指したほうが得策だと思います。
規約に書いてあることを、回答で知ることが多く
本当に知らないだけの可能性もあるのではとおもっていましたが、自分の名前がランキングに載っても手を打たないのはやはり尋常ではないように思います。
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「回答を読んで数ケ月に渡り支払いをせず、質問を重ねることが可能ではないかと思っています」について。
「次の回答を見たい」を選び、7日経って回答がつかなかった場合、再度質問が登録されますよね。
で、回答がつかなければ質問はずっと繰り返されるわけですが
永遠に再質問され続けるわけではないのでご安心を。
再質問回数は最大で5回までと上限が決まっていますので
5回目の再質問をして7日後には回答が締め切られ
10日後にはポイントは振り分けられます。
最初に質問が登録され、回答がつかなくて何度も再質問が繰り返されても
再質問の上限は5回までなので最低でも38日後には終了しますよ。
ありがとうございます。
あとは37日目にキャンセルが無いことを祈ります。
http://www.hatena.ne.jp/1077731229
はてなを悪用する方法(例:ダビング依頼等違法性のある質問、自作自演のポイント集め、回答のついていない質問にいい加減な回答を書き込んでポイント総取りを狙う等)と.. - 人力検索はてな
こちらの議論の中で、現状のユーザー評価の改良案が幾つか示されています。
#17で私が提案した方法【質問者の質問・回答履歴を見る】は現状でも実行できます。
しかし手間が掛かかるので皆さん履歴を見ていないようです。
asamesiの回答履歴を拝見したところ、
>私が回答したものが1ケ月に渡りポイントの支払いもなくあります
とおっしゃっている質問は、おそらく
02/02に 質問→02/07までに7件回答
02/16に再質問→02/16までに2件回答
02/23に再質問→02/23までに1件回答
03/02にコメント
03/01に再質問→03/08までに0件回答
03/08に再質問→現在に至る
という経緯ですので、現在までに4回再質問されているようです。
また、単に質問者の方が忙しくてこまめにコメントができず、しかしできるだけ多くの回答が欲しいので、この様な現状になってしまっているだけで、今のところ不正な使用ではないし、ポイントも払うと思われます。
現状のシステムでも、①キャンセルしない限りは放置しても最終的にはポイントが支払われる。②キャンセルをすると評価が下がり色で分かる。ので、ご質問の様な行為を完全に防止はできませんが、常習者は締め出されます。
ありがとうございました。
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やっぱり答えないと言うのが一番いいと思います。小さな文字が黄色や赤に変わるだけでは気づきにくいと私は思っていますが。赤や黄色の場合は「大きく」表示してもらいたいですね。
同感です。
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asamesiさんが言いたいことはなんとなく分かったのですが(間違ってたらすいません)
おそらくキャンセルはないと思います。
信用して回答終了を待っていいと思います。
色は違いますが、質問履歴を見ると不当なキャンセルではないことが分かります。
「すでに回答する人もなく、放置状態」なのではなく、「ついた回答をマメに開けて次の回答を待っている状態」ですから。
以前にはてなに問い合わせした際に「大量に回答を読んでキャンセルしたらどうなるのか」と聞いたことがあるのですが「不当で悪質なキャンセルについては対処させていただきます」のような内容の返事(メールを破棄してしまったのでうろ覚えです…)がきましたから
最悪の場合、強制退会もあり得るのではないでしょうか?
私も悪意はなく、また白黒を出すことや、誰かを追い詰める意図はありません、この辺で店をしめさせていただきます。
黄色や、赤は危険という認識したほうが良いということでしょうか。