イラストレーターが起動できなくなりました。

と言うか、起動(プラグインの読み込み等)はするのですが、すぐに閉じてしまうのです。特に何かをした訳ではないのですが、突然このような状態になっております。解決方法がありましたら、宜しくお願いします。
OSはWinXP、photoshop ver.7.0です。因みに、ウィルスバスターを利用しているので、ウィルスの可能性は低いと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hatene No.1

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

そういう時には面倒くさくてもアンインストールしてインストールしなおすのが一番だと思いますよ。

id:dmxakira

最インストールは3回しました。。。

全く同じ症状が繰り返されます。

あ、質問間違えていました。イラストレーターでは無く「フォトショップ」です。スイマセン。

2004/03/24 20:36:12
id:coldsync No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

直接の回答でなくて失礼します。

ここの9月の3日見る限りではOSが死亡してしまうそうな予感です。

早めにバックアップを取って、

OS再インストールから作業することをお勧めします。

id:dmxakira

恐ろしい。。。

でも、OS最インストールは1日つぶれてしまうので、出来れば避けたいのです。

是非とも、原因や対策を具体的に知りたいです。

2004/03/24 21:00:58
id:STRIKE No.3

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1080126554#

イラストレーターが起動できなくなりました。 と言うか、起動(プラグインの読み込み等)はするのですが、すぐに閉じてしまうのです。特に何かをした訳ではないのですが、.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

それはメモリのせいかと思いました。

メモリの処理容量が少ないと、HDDの仮想メモリに処理するのが間に合わなくなって、メモリの過稼動を防ぐために勝手に閉じる・・・のだったと思うのですが。

id:dmxakira

何度、再起動を掛けてもだめでした。メモリは512MBですので問題ないと思いますが、何かの原因でメモリが足りなくなっているのでしょうか?

対応策を具体的に頂けますと助かります。

2004/03/24 21:04:59
id:TAK_BURST No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

大変言いにくいことですが、そのPhotoshop7.0は正規で購入されたものでしょうか?

不正にコピーされたPhotoshopは起動しなくなるみたいですよ。

id:dmxakira

正規品でございます。

2004/03/24 21:06:22
id:kattan No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

シリアルナンバーの期限切れじゃないですか?製品は正規品でしょうか?

お門違いの回答だったらすみません。

(URLはダミーです)

id:dmxakira

正規品でございます。

2004/03/24 21:07:41
id:akyora No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1080126554

イラストレーターが起動できなくなりました。 と言うか、起動(プラグインの読み込み等)はするのですが、すぐに閉じてしまうのです。特に何かをした訳ではないのですが、.. - 人力検索はてな

OSの再インストールが一番早いし、今後のこと考えても再インストールでクリーンにした方がいいと思いますよ。マイクロソフトのOSは頻繁に使うなら最低でも半年に一度は再インストールしないと「垢」が溜まってだんだん遅く不安定になってきますので。。。

HDDバックアップソフトなどで再インストール直後(使用するアプリも全部)のHDDイメージをディスクメディアに保存しておけば再インストール作業が楽になるのでオススメです。

id:dmxakira

やはり、、、そうですよねぇ。

解ってはいるのですが、もう少し質問を続けさせて下さい。

2004/03/24 21:14:10
id:kanetetu No.7

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLダミーです。

DTP関連の仕事をしていますが、dmxakiraさんのと同じかは分かりませんが、ADOBEのソフト

フォトショップ、アクロバットなどがそのパソコンに入っていますか?ADOBEのソフトを全部再インストールしたら直ったことがあります。

渡しの場合はACROBATが立ちあがらなかったのですが。会社の人いわく、競合でPCがおかしくなることがあるらしいです。

id:dmxakira

ありがとうございます。フォトショップ、イラストレーター、アクロバット、共に入ってます。

試してみます。

2004/03/24 21:33:42
id:hal-u No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.adobe.co.jp/support/downloads/1851.html

Adobe Photoshop 7.0.1アップデート - Photoshop Windows版 - ダウンロード

もうかなり、厳しい状況のようですが、アップデートを試してみるのもいいかもしれませんよ。

あとは、不具合の時期を同じくしてインストールしたアプリなどがあれば、アンインストールするとか。

id:dmxakira

なるほど。アップデート試してみます。

同時期にインストールしたアプリはありません。

ありがとうございます。

2004/03/24 22:08:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません