耳近辺の水虫について質問です。


最近耳垢が多く出て、耳たぶの近辺の
皮がボロボロ剥けてきます。
フケもかなり出ています。

特に健康にも問題は無いのですが、
水虫持ちで手にもよく出ることから
気になってご質問しました。

詳しいページがありましたら
ご紹介ください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kimototakumi No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://icofit.net/

ICO Fitness Club Online (ICOフィットネスクラブ オンライン) | ICO Fitness Club Online エントランス

特に栄養学のページが参考になります。

個人的には脂溶性ビタミンのA、Eが水虫などに関係していると思います。

これらは摂取に上限があるため健康の変化をよく読みとらなければなりませんが、

適度にとれば水虫を防げます。

とりすぎるとにきびや肌がはれたりしますのでご用心を。

また全体の栄養バランスが最重要です。

木を見て森を見ずにはならないように心がけましょう。

id:pointa No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

此方などいかがでしょうか?

id:kurauchi3 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/mizumushi/

水虫情報一本勝負:全薬工業株式会社

このページなんてどうでしょう。水虫の原因になるものなど詳しく書かれています。

id:GigaSlave No.4

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

>皮膚の水虫・・・水虫は足にだけできるのではありません。皮膚のいたるところにうつる可能性があります。皮膚科で顕微鏡検査をしてもらえばすぐわかります

との事です。

水虫には、緑茶のカテキンが良く効きます。

足の水虫なら、以下の様な方法で簡単に直りますが、

耳となると難しいので、上記の様なクリームタイプを使うのも手かと思います。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000435.html

臭い・二日酔い・水虫対策にお茶!|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

id:nowave No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

体内の水分が少ないからと思いますよ、

水分は飲むだけではなく体外からも

取り入れることが大事です、特に入浴

時に入れてみてください。

id:sameera No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

基本的に肌にトラブルが出るのは体内的には胃腸の問題と考えられます。

胃腸の状態によって肌に住む常在菌のバランスが保たれます。

緊急に症状をよくされたい場合はここがおすすめ。

http://now.ohah.net/sameera/ring/ring22.shtml

○アースリング・脂漏性皮膚炎・フケが激減!フケ予防にもインドハーブやアーユルヴェーダの知恵

ふけに関しても基本的に頭皮のトラブルは菌のバランスなので、地肌の菌バランスを整えるケアを普段からされるといいと思います。

http://hena.ohah.net

ヘナ遊で手作りヘアケア!ハーブシャンプー白髪染め

にて有機ヘアケアなるものも解説されています。

id:inagaki_hisato No.8

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

いまは、塗り薬で治療のできない場所は、悪化した場合などは飲み薬で直しますね。

別の方もかいていましたけど、水虫なのかどうか皮膚科で調べてもらって、もしそうなら、飲み薬がよいと思います。ただ、現在の飲み薬は肝臓や腎臓に負担をかける場合があるらしく、自分も1年ほど飲んで、効果が出たところで医師の指示でやめました。

id:wm5775 No.9

回答回数351ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

私もそうなのですが、それはおそらく水虫ではなくて脂漏性皮膚炎というものだと思います。

水虫との鑑別は発症部位と細菌がいるかどうかだと思いますが、脂漏性皮膚炎でもたまになんらかの細菌が関与していることがあるようです。

皮膚科に行くと場所に適したステロイド剤を処方されると思います。

睡眠不足やストレスが原因と考えられていますが、まだはっきりしないようです。

#お大事になさってください。

id:Barrett2002

皆様色々と情報頂きまして有り難う御座いました。

頂いた情報を元に、きちんと病院に行って、

気長に治すようにいたします。

まとめての御礼になることをお詫び致します。

2004/03/29 21:02:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません