汚い話で申し訳ないのですが、飼い犬(シェルティー、もうすぐ1歳、室内飼)がトイレを覚えたのですが、うんちのときにトイレに行くのに、いざしゃがむとその体制でくるくる回りながらぽとぽと落とします。なので30cm×60cmのトイレシート外に落ちてしまうんです。うんちんぐスタイルでじっとできないようなのですが、こういうものなのでしょうか?おしっこも微妙にトイレシートの端っこでするのでシートのまわりにシートをおいています。トイレが一畳くらいになるので何とかしたいと思います。良い案、また、このような質問のできるペット専門のページなどを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kuu2004 No.1

回答回数296ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

うちの猫や実家の犬も時々そのままの格好で歩こうとします。うちの場合それほど害はないですが、

彼らとしては、どうも足場が決まらないとしたくないようで、そのままの格好で何歩か前に行ったり後ろに行ったりします。足がぐらついたりしないポジションを見つけようとしているみたいに見えます。

どういう状況か見ていないので一概にいえないですが、シートが張っていなかったりすると、ずるっと滑りそうだとか、足下が柔らかくって集中できないとか感触が気に入らないのでしょうかねえ。枠にはめ込んでぴんと張るタイプのモノとか、シートの種類を代えてみるとかはどうでしょう?

それから、リンク先にも少し書いてありますが、

トイレの境界に段差をつけてみてはいかがでしょうか?

途中にトイレシーツを狭くする方法が書いてあります

id:smileless

ありがとうございます。

枠にはめ込むタイプでしっかり固定しているんです。

散歩にでてするときもそのままうろうろします。

2004/04/07 23:43:37
id:surfersparadise No.2

回答回数674ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.siterank.org/jp/cat/1100102524/

「しつけ」関連サイトの投票ランキング

どうぞ。

http://inunokimochi.benesse.ne.jp/sample.html

いぬのきもち eNet メンバーズ

こんな媒体もあるんですねぇ

id:kuwahara3 No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ここは健康など動物病院のとこですがひょっとしたら答えてくれるかもしれません。。

ここも質問をうけつけています。自分の犬はぐるぐる動きませんがおそらくこれはしつけでなおります。とくにおしっこは犬をたたいてしかりつけると反省してちゃんとそこにします。

id:neoarcheologist No.4

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yahoo.com.tw/

Yahoo!絅���

上のアドレスはダミーです.

おしっこがはみ出ても気にならないようなところをトイレにしてはいかがでしょう?たとえば、風呂場にトイレシートを置くとか。洗い流すには便利かと。

id:smileless

それは根本的な問題ではないです。

2004/04/07 23:47:55
id:hotdog No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.dogoo.com/

犬の総合情報サイト :: dogoo.com :: ドグードットコム

ここの相談所などはいかがでしょうか?

http://pet-star.net/

犬・猫・ペットの総合検索サイト - ペット☆サーチ

ここのみんなの掲示板ひろばも相談できます。

あとくるくる回る子いますよ。うちもくるくる回りながら最後はシートの外です(-_-;)

でも本人はトイレでしているつもりなので怒れません。

id:shadowin No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://lovedog.jp/

愛犬チャンプ > ホーム

とりあえず、ページの紹介です。

回答になりそうなのは無かったです。しつけの仕方はたくさんあったのですけど。

うちの実家の犬もうんちんぐスタイル(笑)のまま歩きます。子犬のころからなので体が覚えているんだと思います。

基本的にトイレは庭か散歩中なのではみでるとかはありません。一箇所に固めてくれると助かるのですけどね。

逆に、一箇所に固める犬もいます。子犬のころから狭いトイレを使っていたのではないでしょうか。

犬が混乱してストレスの元になると思いますが、トイレを引越しさせてしつけなおすのもありかもしれません。

犬のしつけ教室の先生が言うには、犬が年をとっていてもしつけはできるそうです。

id:smileless

ありがとうございます。

結構しながわくるくるまわる子はいるんですね。

仔犬の時からそうだったので、大人になったら治るのかな?と思っていました。

また、足腰が丈夫でないのかな?ともおもっていました。

犬のサイズにしては大き目のトイレシートを使っていたからかもしれません。

散歩中でもするので車通りの激しいところでされると危ないので困ってます。

現在は10畳の部屋で飼っています。ふだんはそこで放し飼いです。

(直射日光にあまり当ててはいけないので)

トイレシートがあればそこでするので、トイレの場所は常に一定ではありません。

訓練のためにたまに場所がえしています。(部屋の中ですが)

なのでベランダや庭への場所がえはすんなりいくと思うのですが、留守にするときには

鍵はかけたいですし・・・

しつけの件ですが、うんちんぐスタイルの時にどうしたらその場所でとどまらせるのかが

難しいと思います。している最中にコマンドを発行したり、触ったりしたら

その行為そのものがだめな行為と勘違いされてしまうのが怖いです。

びっくりしてうんちそのものをやめてしまったらその後のしつけができませんし。

特に家の犬は生まれつき耳が聞こえないので声をかけるだけのしつけはできません。

うーん、こまった。

2004/04/08 10:18:41
id:orangecoco No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

うちの犬をしつけで、ブリーダーさんに教わった方法をご紹介させていただきます。

最初新聞紙を見開きで置いた上にペットシーツを置いて、

その範囲の中で上手に出来るようになったら、すこしずつ新聞紙を折りたたんで面積を小さくして、慣れさせまます。

最後はちゃんとペットシーツ一枚の範囲で出来るようになりました。

よかったら試してみて下さい。

うんちのときにくるくる回っちゃう子は多いですが、下手に手を出すとうんちするのが駄目な事だと思っちゃうらしいので、温かく見守ってあげてください。

ちなみに新聞紙は数枚重ねて敷くと片付けが便利です。

参考にならなかったらごめんなさい!

id:smileless

ありがとうございます。

同じようなやり方でしつけをしていたのですが、

どうやら

くるくる回る範囲(=広げた新聞紙3〜4枚)が彼の限界サイズみたいです。

くるくるさえなければ30×60くらいのシートにたまに小さい方をこぼす程度なんですよね。

2004/04/08 10:21:31
id:tahn No.8

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.petpet.ne.jp/bbs/bbs.asp?GroupID=1

おしゃべり広場−ペットペット

うちはレトリーバー(♀)を飼ってますが、彼女もうんちんぐスタイルで前へ前へと進みます。

うちではトイレに囲いがあるもの(高さ15cmぐらい)で、正方形のものを使ってからましになりました。

犬はくるくる回りながらトイレをする習性があるので正方形の方がいいです。あとむやみにトイレを拡げてしまうとその癖が直りにくくなるとおもいます。

id:smileless

ありがとうございます。

正方形ですか。なるほど。

私のところも高さ15cmくらいの囲いがある長方形のものです。

正方形にチャレンジしてみます。

2004/04/09 09:22:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません