私は1年2ヶ月ほど前の引越しの際、元住んでいたところから住民票を出す手続きはしたのですが、その後引っ越し先で転入手続きをしていませんでした。しかもその後もう1度別の土地に引越しをしてしまっています。(もちろん転出・転入手続き無し)


最初に転出手続きをした書類が今手元にあるかどうかも怪しい状況ですが、このような場合どのように対処すればよいのでしょうか?できれば同じ体験をしたことのある方の回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:maid-in-tea No.1

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

最終転出住所地(住民票があるとされる住所地)の市区町村窓口で転出証明の発行(再発行)手続きをしてください。

住民票を出す手続き=転出証明を出したのであれば再発行は使いになります。

id:START-END

再発行手続きをすればいいんですね〜、ありがとうございます。

2004/04/08 13:39:53
id:hannibal No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

やはり順を追って対処して行く方が良いと思います。転入届を出してすぐに転出届を出す。そして新しい所に転入届を出すというふうに…

空白の時間を作らない方が良いと思います。作るとまたややこしいことになりかねないので

id:START-END

そこが一番不安なんですよね。でも面倒くさい(間に住んでいたところが非常に遠い)ので、何も無かったかのようにすっとばしたい気持ちもあり・・・。もうちょっと回答を見させてもらいます。

2004/04/08 13:40:47
id:yamausagi No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

友達に似たような経験をした人物がいます。

彼の話では、現在住んでいる地域の区役所まで行って、事情を説明すれば、勝手に手続きをしてくれるとのこと。

多少時間はかかるようですが、心配する必要はないでしょう。

id:START-END

おお、一番ありがたい実例をいただいたので、これで納得させていただくこととします!皆さんありがとうございました。

2004/04/08 13:42:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません