物置の整理をしていたら、昔のフロッピーが出てきました。

かつて、「鍵2000」というソフトを使ってセキュリティをかけたものなのですが、その後パソコンを買い替え、今のマシンにはそのプログラムが入っていません。
CD-ROMも残っていないので、再インストールもできないのですが、このファイルをどうしても開きたいと思います。
「鍵2000」をダウンロードしてインストールできるサイト、または、このソフトなしでもファイルを開ける方法を教えてください。はっきりとお分かりになる方の情報をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yuho No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

名前と機能から判断すると、株式会社ホロンのソフトだと思います。

現在は上位互換と思われる「鍵」というソフトになっており、FAQを開いてみたところ、

ロックファイルの説明部分に「鍵2000で作成した機密ファイル」という記載が

ある為、なんらかの形で扱えるかと思いますが、あいにく「開けます」とは書いて

ありませんでした。ただし、ホロンはサポートの受付窓口が同ページに記載して

ありましたので、問い合わせて確実なら購入されるかと思います。

お役に立てれば幸いです。

id:haruka00

yuhoさん、ありがとうございます!

きっとこのソフトだと思います。開けようとしたら、このサイトにあるような警告メッセージがでましたから。

そうですね、全ての回答を拝見しても開けなければ問い合わせしてみます。

とっても役立ちました。ありがとうございます!

2004/04/12 20:16:28
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

1999年12月10日 発売と言うことなので

できるところまでTOPページをさかのぼってみましたが、あまり、今と情報は変わらないようですね^^;

あまり役に立たない情報ですみません

id:haruka00

aki73ix さん、ありがとうございます。

案内してくださったサイトを見てハッと気付いたのですが、今、私が使っているパソコンはWindowsXPですが、もしかして、このソフトをインストールすることは不可能でしょうか?

ちなみに、開かないファイルのプロパティを見ると、

ファイルの種類 アプリケーション

説明:鍵2000で作成した機密????

となっており、

警告メッセージには、

コンポーネントがみつかりません。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。となっています。

引き続き、情報をお願いします!!

それから、のっかりはてなをして情報の詳細公開をすすめてくださった匿名さん、ありがとうございます!!

今のところ、私にわかる情報はこれが全てです。

2004/04/12 20:51:35
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/WINDOWSXP/pro/techinfo/planning/a...

Windows XP アプリケーション互換性技術

アプリケーションの互換機能があるのでXPでも大丈夫だと思いますが

説明にはCD-Rの暗号化ファイルが解凍できない場合はHDDにと書いてあるので、別のWin95/98/NTマシンにインストールしてPCカードなどのメモリカードを使って読ませて見てはいかがでしょうか?現行のUSBメモリならWin98なら使用できますしPCカードならすべてのOSで大丈夫でしょう

id:haruka00

aki73ix さん、ありがとうございます!

なるほど、互換性があるのですね。

ということは、あのソフトをもう一度買ってインストールすればファイルを開ける可能性はかなり高いのですよね?

このソフトをオンラインからのダウンロードで購入できるサイトってないものでしょうか?

2004/04/12 21:47:12
id:akimasa2000 No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

互換モードでも使えない場合はあります。

でも、このソフトが発売されてから、約3ヶ月後にWindows2000が発売されているので対応を考えて開発しているはずだと思います。

しかし、Windows9xやNT4.0にしか対応していないと書いてあるので16ビットのプログラムで使えないこともあります(互換モードはあくまでもソフトをだまして、動かしているだけなので)

id:haruka00

akimasa2000 さん、ありがとうございます。

そうなんですか?互換できないこともあるんですね。

どうしようかしら?

確実にファイルが開くならばソフトを買いたいのですけれど……

やっぱり、最初の方が教えてくださったサイトでサポートセンターに問い合わせるしかないのかしら?

できるだけ早くファイルを開けたいのですけれど……

2004/04/12 22:22:39
id:sanchan No.5

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらを見ると、「鍵」についてはダウンロード販売は

していないようです。

パッケージにつきましても@nifty/ベクター共、

取り寄せとなっていました。

なぜかホロンWebShopのリストにも無いようです。事実上、販売終了って事でしょうか。

id:haruka00

sanchanさん、ありがとうございます。

やはり直接メーカーに問い合わせる他ないようですね。みなさん、ありがとうございました!!

2004/04/13 08:37:11
  • id:aki73ix
    購入は

    先ほどリンクで出したツクモでもできると思います
  • id:haruka00
    Re:購入は

    aki73ixさん、ありがとうございます。
    でも、先ほどサポートセンターに問い合わせてXPでの動作は無理だとわかりました。
    どうしても、という場合、ファイルをディスクに焼いて郵送すれば、鍵を開けて送り返してくださるとのことですが、わざわざソフトを買ってまで鍵をかけたファイルですので、知らない方に開けていただくわけにもいかず……
    「鍵」がインストールされているノートパソコンを貸して下さる方とかいないかしら?
  • id:aki73ix
    逆に・・・・

    鍵をインストールできるパソコンなら借りることができると思いますが
    いかがでしょうか?

    うちにも、Win98のノートパソコンが転がっては居ますが(笑)
  • id:haruka00
    Re:逆に・・・・

    なるほど……
    鍵入りのパソコンはなくっても、インストール可能なパソコンならあるかもしれませんね。^^
    そっかあ、じゃ、ついでに『鍵』を持っていてレンタルしてくれる方と一緒に探してみようかしら?
    ちなみに、aki73ixさん、『鍵』は持っていらっしゃいませんか?(笑)
  • id:aki73ix
    Re(2):逆に・・・・

    パソコンのレンタルは2万位しますかね
    新しいハードディスクとWindows98があれば
    WindowsXPと98を共存することも可能です
    オークションなどでハードディスクなら ¥6000程度
    Win98も¥3000程度で正規品が入手できることを考えれば
    環境をつくってみた方がいいかも知れませんね
  • id:haruka00
    Re(3):逆に・・・・

    >パソコンのレンタルは2万位しますかね

    そんなにするんですか……(-_-;)

    aki73ixさん、何度もアドバイスをありがとうございます。
    いろいろと比較検討してみますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません