4,5年前に購入したブラザー製のファックス(BCL-300Dという機種)で、受信したファックスが紙詰まりのためプリントアウトできませんでした。

再度プリントアウトする方法をご存知の方教えてください。
ポイントは、一番最初に有効な回答をくださった方に差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Dan No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://solutions.brother.co.jp/contact/index.html

ブラザーソリューションセンター | お問合せ/ 修理受付

直接の回答ではありませんが、私も昨年ブラザーのFax電話の件で質問をして、このコールセンターから大変親切で丁寧な回答をいただきましたので、こちらにご相談されるとよいのではないでしょうか?

ブラザーコールセンター

> TEL:0120-161170(フリーダイヤル)

> FAX:052-819-5418

> mailto:fax.joho@hanbai.brother.co.jp

id:haruka00

なるほど、コールセンターという手もありましたね。ありがとうございます。

2004/04/27 11:05:16
id:maid-in-tea No.2

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

該当機種番号はファックスではない為、回答不能です。

正しい機種名は、FAX-200CL/760CL/760HS/760CLT

800CL/800CLW/780CLの、いずれかだと思われます。

参考までに、紙詰まりの再プリントは本体にメモリーされていないと思われます。

受信レポートなどを確認し、再度送信元から再送信して頂く以外に手段はありません。

念のため、本体機種番号を確認の上

こちらから取扱説明書(PDFファイルです。アクロバットリーダーが必要です)で、紙詰まり時のメモリー機能についてご確認ください。

id:haruka00

ありがとうございます!!子機のナンバーを見ていました。^-^; ファックスは800CLで説明書もダウンロードしてみましたが、文字が小さくなってしまうので細かいところが読めませんでした。(T.T)

2004/04/27 11:18:19
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

FAX-800CLというのがBCL-300Dです

マニュアルによると、通信終了後に紙をセットしてスタートを押せばメモリに機を帰したファックスメッセージを印刷できるそうですP97参照

id:haruka00

ありがとうございます!!

こういう答えを待っていました。

すぐに実行しましたが、ダメでした。(T.T)

直後じゃないといけないのかしら?それとも、もともとの設定が違っているのかしら?

休日にしまいこんだマニュアルを引っ張り出してゆっくり読んでみます。

みなさん、ありがとうございました。

2004/04/27 11:20:34
  • id:ranran8241
    ブラザー製のファックス(BCL-300D

    はじめから紙切れなら内蔵メモリー(512Kb)に蓄積されて、用紙補充後に印字できますが、紙詰まりの場合はくしゃくしゃになった部分に受信内容が印字され、メモリーにも残りません。
    こういった事故を防ぐために最初からメモリー代行受信・マニュアル印字の設定があるはずですのでこの機能を使うのも今後の事故防止には役立つかも知れません。
    で、今回のケースでは非常に原始的な方法ですが、通信管理レポートを印字して該当の発信元に再送信を依頼するのが最も確実でしょ
    うか・・・
    http://www.brother.co.jp/jp/news/fax800cl/siyo.html
  • id:maid-in-tea
    >説明書もダウンロードしてみましたが、文字が小さくなってしまうので細かいところが読めませんでした。(T.T)

    PDFは拡大表示ができますので、拡大してご覧になれば小さい文字でも読めるかと思います。
    虫眼鏡のアイコンを探してくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません