現在、国民年金保険料(月額1万3300円)を追納できるのは2年間分だけですが、政治家で年金を納めていなかった人たちには納めていなかった全額を追納するべきだと思う。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

はい33
いいえ17
合計50

集計

• id:rietti
    政治家だから

未納分を全部払ったほうがいいというよりは、
    収入が多いならば払ったほうがいいとは思います。
  • id:glass
    Re:政治家だから

>未納分を全部払ったほうがいいというよりは、
    >収入が多いならば払ったほうがいいとは思います。

収入の多少にかかわらず日本の国民の代表としての責務として支払うのが当然であると考えます。
  • id:taknt
    別に

年金は 強制じゃない。
    払わなかったら、払えなくなるだけだ。
    政治家だから 特別というのは おかしい。
  • id:sun-chan
    年金

政治家だから、金持ちだからと制度を曲げるのも変な気もしますが
    国民の代表として払うべきだという考えにも一理あると思います。

年金って20歳〜60歳のすべての国民が加入しなければならないんですね。
    お金のある人は、入らないで自分の貯金で老後をしのげばいい、という
    問題ではなく、国民全員が助け合うという制度、というわけなんですね。
    http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0501.htm#qa0501-q501
  • id:kimurati
    払わないで欲しい!!

年金って払わないと、年金を受取れなくなったり、受給額が減ってしまいます。
    本来、年金を遡って払うと言う制度は、払えなかった人を救済する為のものです。

彼等が過去分を支払うと、年金の受給額が増えて逆に年金財源を圧迫します。

やがて、年金は破綻すると言われていますが、現在は年金を貰っている人が多く、支払っていない人が多いと言う言うのが理由です。
    このまま時間が経てば、現在年金を払っていない人は将来受取れず、
    そのバランスが逆転する事も考えられます。
    まぁ、その時までに年金をちゃんと支払う人が増えていればの話ですが・・・・
  • id:maid-in-tea
    そもそもの問題は

既に年金制度が破綻しちゃってるのに、無理矢理延命させてることでしょうね。
    あの年金施設はなんですか?とw
    年金納めてる人のための施設なのに営業時間はお役所並み。そしてその責任は放置で知らん振り。

過去遡っての追納はやった方がいいと思いますよ?
    もっとも4割いるとされる未納者のどれほどが追納できるかなんてたかが知れてると思われますが。
    (将来の受給者増を心配するなら若干のペナを課してもいいんじゃないでしょうか)
  • id:wm5775
    Re:払わないで欲しい!!

>年金って払わないと、年金を受取れなくなったり、受給額が減ってしまいます。

彼らの場合は議員年金がもらえるでしょうから、国民年金未納でも関係ないのではないでしょうか?
  • id:abtax
    Re:別に

>年金は 強制じゃない。
    >払わなかったら、払えなくなるだけだ。
    >政治家だから 特別というのは おかしい。
    >
    強制加入のはずですが?政治家だから特に問題。その制度を作っている人が未加入だったり、払い忘れているわけだから話になりません。
    国民年金は、入るか入らないを個人が決めるようなものではなく、入らなければならないものです。国民年金は税ですので、国民年金に加入しない、保険料を払わないというのは憲法違反です。国民には納税の義務があるわけですから。
  • id:biry
    Re:政治家だから

国民の義務なんですから、払うべきでしょうねー。
    今回の件で分かりにくい制度というのが分かったんですから、改善して頂ければ。
    年金については、色々言われてますが、未納何兄弟か知りませんが制度の改善を先に・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません