あるドメインとそのWEBデータ(以下A)、またAのサブドメインとそのWEBデータ(以下B)は

現在、あるレンタルサーバー会社(以下X)がサーバー領域も含め管理しております。

Bは現状のXにて運用を継続したいのですが、
Aに関してはXではない別の業者のサーバーにいれようと考えています。
(プラットフォームの違いで利用できないアプリがあるため)

この場合、発生するDNSの設定や作業をお教えいただけませんでしょうか。
その作業の手順なども含めてあるとすごく助かります。

またこういう作業というのはサーバー会社毎に違ってくるものなのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Cedry No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

サービスの内容によって違います。

例えば、とあるホスティングの会社では、DNS利用まで必須となっているようなところも有りますので、分割して運用できるかどうか検討しないとサービスに支障が出る可能性も有ります。

ひとまず以降先の会社でできる事を確認する事(お金が追加でかかるものもあるでしょうし)と、もともとの方で分割しても問題が無いかどうか、その手順方法を確認してみるのが宜しいかと思います。

id:kilinji

> DNS利用まで必須となっているようなところも有ります

DNS利用まで必須にはなっていません。分割して運用はできます。そこは問題ないんです。

単純にXにAを入れる新サーバーのDNSを設定するように計らえばいいんでしょうか。

2004/05/19 11:34:07
id:naka-m No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

DNS を現在X が一括管理していて

今後もX での一括管理を希望されているのであれば

A に関するDNS情報をX に伝えればOKです。

ただし逆引きについてはそのネットワーク空間を所有している

「Xではない別の業者のサーバー」の管理になるかと思います。

id:hits No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind906/bind906c.html

@IT:サブドメインの運用と委任(3/3)

ドメイン全体の管理を新サーバで,その中のひとつのホストだけ別のサーバで運用するのであれば,ゾーンレコードの当該ホストだけ別のIPアドレスを指すようにすれば解決します。

または,今までと同じ旧サーバ(X)でひきつづきDNSは運用し,新サーバに対してAレコードやMXレコードを返すのでも,新サーバでドメインの管理はできませんが,見かけ上は解決します。

特定のサブドメイン以下のすべての領域を別サーバ(X)で運用するのであれば,そのサブドメインの管理をそのサーバ(X)のDNSに権限委任すれば処理できます。

id:kilinji

うわー、いろいろありがとうございます。

サーバーとかDNS関連は結構疎いんで助かります。

とりあえず一旦終了させていただきます。ありがとうございました。

2004/05/19 16:06:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません