私が経験したことですが、ウェブサイトからファイルをダウンロードしているとき、急に速度が落ちたことがあります。
ダウンロード支援ソフトをへいようしても、1Kb/s前後しか出ず、数十分もしないうちに断続的に無通信状態になった後、タイムアウトエラーでストップしてしまいました。
家電販売店の方にお聞きしたところ、バックグラウンドで大量データ送信をするソフトウェアか、ウィルスが活動しているのではないかといわれました。
大量データ送信をするアプリは同時使用していなかったのでウィルスの駆除をしたところ、通信障害は解消されました。
サーバー側の不具合かどうかは、ウィルスという可能性の話で納得してしまい、聞くことができませんでした。
この点を確認してみることをお勧めします。
ひろひろさん、ありがとうございます。イイチコさんもありがとうございました。質問を終了します。
ウィルスだったとして、マックではどういう風に対処したらよいでしょう?