.htaccessなどの.で始まるファイルがFTPクライアント上では見えなくなります。(mac osxでNetfinder、Fetch利用)

FTPクライアントの設定では表示するような設定にしていますが、アクセスサーバーによっては、見えたり見えなかったりまちまちです。
apacheの設定などでこの表示・非表示の設定あるのでしょうか?
このヒント・設定方法がでているようなサイトを教えてください。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kuippa No.1

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

http://www.tagindex.com/other/htaccess.html

.htaccessの記述例 - TAG index Webサイト

まず、FTPソフトなりの表示形式を確認してください。

一つ目のURLに書いてあります。

知っている限りでは、Apacheには .htaccess の設置を許可するしないの設定があったような気がします。AllowOverrideかな。

<Files などで、「.」ファイルが不可視とかになってるっていうことなのかな…

なんか曖昧で申し訳ない。。

http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/configuring.html

設定ファイル - Apache HTTP サーバ

id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

id:catv

ほしいものと違うような。。他のご意見もよろしくお願いいたします。

ちなみに、色々なサーバレンタルを利用していますが、NTTPCのWebarenaは.〜ファイルを表示するのです。。その他は表示しないので、ディレクトリ削除できなくなったりするので困ってしまっています。

2004/05/21 09:52:33
id:mizuno_takaaki No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.futomi.com/lecture/htaccess/files.html

特定のファイルだけ守る - .htaccessの小技編 - futomi's CGI Cafe

apacheの設定で.htaccessなどのファイルにアクセスできないような設定にすることはできますが,それはHTTP経由のアクセスでなければ有効ではないので,FTP経由のアクセスでそれらのファイルが見られないのであれば,利用しているFTPサーバの設定で,ファイルの可視・不可視が設定されているのだと思います.参考URLには,Apacheでの不可視ファイルの設定方法と,FTPサーバの設定方法(FTPサーバによって異なりますが一例として)を載せています.

id:catv

他のご意見もしりたいので継続します。

2004/05/21 10:34:44
id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=850360

.で始まるファイルが、rm -rfで削除できない。 | OKWave

こちらどうぞ。

id:hits No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

FTPサーバ(wu-ftpd,ProFTPdなど)での設定によっても見えなくすることができます。

なお,FTPを使っているぶんには通常は,WebサーバであるApacheの設定とは関係ないと思います。

id:sakyo No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

私も原因分からないんですが、Fetch(4.x)では「.(ドット)で始まるファイルを…」の項目をどうやっても、表示できないですね。

NetFinderは、「不可視ファイルを表示」と同時に「エイリアスの代わりにオリジナルを…」をチェックすると表示されるようになります。前者だけでは、なぜか表示されないです。

id:catv

これで成功!

すみません、クライアントの設定だったのですね。お恥ずかしい。。

それにしても、サーバーごとに表示がまちまちなのはなぜだろう。。実際のところ、上でいただいたものを読んだ限り分からなかったです。。

2004/05/21 10:42:10

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yowatari 8 7 0 2004-05-21 10:41:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません