ゲーム会社に就職を希望する子がゲーム会社に提出する作品の相談を受けています。描く内容は会社によって違うと思うのですが、そのほかの部分、紙の質、紙の大きさ、表示、ラミネートしてるかどうか、などの部分も採用不採用に影響するのでしょうか。影響するならば、このようにしたらいいといったアドバイスをください。出来ればゲーム会社に働いている、または人事に関係ある方のコメントをいただきたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:maid-in-tea No.1

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1085113305#

ゲーム会社に就職を希望する子がゲーム会社に提出する作品の相談を受けています。描く内容は会社によって違うと思うのですが、そのほかの部分、紙の質、紙の大きさ、表示、.. - 人力検索はてな

人事で検討するのであれば、その作品を採用した商業利用はまずあり得ませんが

商用利用に耐えられるレベルで提出するのが望ましいです。

質問内容からイラストカット等の作品を要求されてると推察しましたが、提出条件について確認されることを第一条件としますが

特別指定が無ければ、漫画原稿用紙なり画材店取り扱いの原稿用紙などに描画するのがベストと思います。

大きさについては、一般的には投稿用紙サイズ。

表示についてはトンボのラインを考慮して。

ラミネートは不要です。

最近のゲーム会社では、データでの作品を受ける場合も多々ありますのでデジタルデータとして作品を書き上げた場合にはデータを添付する必要があります。

(PSDデータが一般的です。)

これらは一般的なレベルで会社によってもちろん対応は様々でしょうが、ゲーム会社に求められるのは

商用利用に耐えられる作画能力とイラストデザインです。

画材などは良し悪しはともかく、いかに魅力的な作品を執筆するか、商利用に耐えられるかがポイントです。

大変かとは思いますが頑張ってくださいね。(参考にならなければポイントは不要です)

id:hiro_tt55

とても参考になりました。

2004/05/22 00:29:49
id:aupon No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は、人事ではないですがゲーム業界で

働いていたものです。

採用不採用には、紙がどうのこうのと

いうよりも、内容が評価されます。

ただし、紙自身も作品だと思います。

たとえば、画材がいくら水彩絵の具であってもコンピュータの画面ではそんなものでません。

3DCGの経験があるかどうか、

デッサンはできるかどうか…

当然、この基準は絵の重要性に

気がついているゲームメーカーですが

私が考えるのは、独創的な世界をつくり

あげる絵を数点提供しつつ、基本の絵も

混ぜる。

まあ、仕事はパート分けされているので

何でも書ける子のほうがありがたいですね。

最近、知人の後輩(専門学校生)を

某社に入れましたが、そのときは

その子が作っているホームページにて

公開している作品を持って行かせました。

面接前に落とされることってあるのかな?

さらに、そのあとC社に入社した知人は

新卒のみの採用試験を中退者で受けて

通っていますし・・・

あ、そういえば 女性の場合は顔の好みで

取るという某社もありますし・・・

今、質問されているような内容で悩んで

いるヒトは受けてませんから・・・

的確な答えになっておりませんが、

理由は、採用する決定権があるヒトの性格で

なんとでも、決まってしまう業界ですので

トライあるのみです。

質問されている部分はとても、姑息な

考えだと思いました。

そんなことに悩んでてどうするよ。

職場では、トライあるのみです。

なるほどです。

2004/05/22 00:31:04
id:popuri_ki No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

こちらに業界の方もいますので見てみるのはどうでしょうか。ただこの様な質問は何回も出いますのでログを見るのをおすすめしますです。

参考になります。ありがとうございます。

2004/05/22 00:35:51
id:hinetk No.4

回答回数516ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

友人の話ですが(S○G○に入社しました/3DCG系)、

就職活動のときは自身のHPの作品を普通にカラープリンタに印刷、または掲載された雑誌を

持って行ってました。

特別紙の質等には気を使ってるようには見えませんでした。

大きさは確かA4だったと思います。

やっぱりゲーム会社ですから実力第一なのかなと思います。

id:kob No.5

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1085113305#

ゲーム会社に就職を希望する子がゲーム会社に提出する作品の相談を受けています。描く内容は会社によって違うと思うのですが、そのほかの部分、紙の質、紙の大きさ、表示、.. - 人力検索はてな

ダミー

<提出するのが企画書の場合>

ゲーム会社の人事が、紙質やラミネートしてるかをチェックしているという話は今まで同業者の知り合いからも聞いたことはありません。

昔は、紙の大きさもA3やB4などの大型の紙の企画書をみたことはありますが、今では個人の作品を提出する場合、個人でプリンターに出力する場合が多いでしょうから一番普及しているA4サイズが個人的には好ましいのではと思います。インパクトがあるから他人と違うところでアピールしたいと考える学生さんもいるかもしれませんが、やっぱり中身で勝負でしょ!

ダミー

就職を希望されている方が、何の職種を希望されているかで若干かわるかもしれませんが、

CD-Rなどに入れたデモなどを提出する際は、CDケースとCD本体に最低でもタイトルや名前は明記しドキュメントも採用側が見やすい大きさということでA4サイズかCDケースに収まるものがいいと思います。

なるほど、CDで渡すときはその注意が必要ですね。

2004/05/22 00:44:01
id:nazobito No.6

ポイント14pt

URLはダミーです

一応関係者です。

ちなみに求人のところはよく読みましたか?

ほとんどの会社はサイズや紙の指定が書いてあるはずですが……。

時々無い会社もありますが、それはほんと一握りでしょう。

会社によってはjpgなどのデジタルでの提出を指定しているところもあるはずです。

はっきりいって酷い状態じゃない限り(濡れていたり汚れたりしてる履歴書を使うなど)左右などされません。

もし受けたい会社のサイトに何も書いて無いなら、なるべく丈夫でサイズはA4、大きければA3じゃないでしょうかね?

わからなければ会社に直接聞くのはルール違反になりません。

ただし、聞く場合まず会社のサイトを良く見てからにしましょう。

おそらく書いてありますよ。

id:nyankochan No.7

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1085113305###

私の友達が旧スクウェアに入社する際に面接で言われたこと。

スクウェア人事さん「う〜ん、技術的には君より優れてる人いっぱいいるよ。でも、面接をしていて君の熱意が伝わったから合格」

ようは、やる気みたいです。(スクウェアの場合ね)

ただ、ボーダーラインというものがあり、それをクリアしていないと

二次選考の面接で熱意を伝えることすらできないです。

また、紙の大きさ、質、表示、ラミネートは関係ありません。

いろいろできるマルチな才能よりも、ひとつの才能に優れている人の方が

第一次選考に通り易いみたいです。

絵でテーマがでているのであれば、絵といっても描き方は十人十色なので、

テーマに合わせつつも、自分の得意なものに絞って表現してみるのが

良いかと思います。

後半は、学校の先生がゲーム会社の人事の人に聞いた話です。

ありがとうございました。やっぱり紙の大きさ、質、表示、ラミネートは関係ないというのが答えになりそうですね。ありがとうございました。

2004/05/22 00:46:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません