息子(高2)が原付の無免許運転で警察に捕まり、家裁からの呼び出し状が届きました。二人乗りしていたそうです。こういう場合、罰金はいくらくらいなのでしょうか?あるいは不処分が一般的なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takarope No.1

回答回数139ベストアンサー獲得回数0

http://www.kuropla.com/tennsuu.html

免許点数制度(交通違反と免許の点数と反則金)

ここはどうでしょう?二人乗りは定員外乗車では?

id:kurailo

回答ありがとうございます。

こういった情報ではなく、できれば

実際に同じ状況だったかたのご意見が

いただければ幸いです。

2004/05/30 16:16:12
id:kanetetu No.2

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

http://response.jp/issue/2002/0717/article18350_1.html

【夏休み】高校生諸君、出来心の無免許運転が人生に影を落とす…脅しじゃないよ | Response.

6月1日に施行された改正道路交通法から厳しくなっています。

無免許運転は五万円以下の罰金、または六ヶ月以下の懲役 に処されます。

2004年現在では確か30万円以下の罰金、

1年以下の懲役になっていたはずです。

実際の判例を教えていただきたいです。

2004/05/30 16:17:20
id:pep_per_s No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

内容は違うのですが私も未成年の頃飲酒で捕まり家裁に呼び出されました。

その時自分自身も罰金についてかなり悩んでたのですがどうやら未成年は罰金ナシみたいです。初犯ならないと思います。

無免許で飲酒の高校生も罰金ナシだったのできっと同じだと思います。

ただ多分保護観察が付きますがきっと交通保護観察というやつで毎月レポートみたいなのを送るだけのものだと思います。

なるほど。

ご自身の体験ということで参考になります。

ン十万もの罰金を請求されたら困るなぁと

思っていたところですので・・・。

息子も初犯のようですので、同じ扱いになるかな・・・。

2004/05/30 16:18:40
id:max-g No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

恥ずかしいはんしなんですが、

以前といっても21さいのころなんですが 

期限切れの免許を持って=無免許

一方通行逆送していたら目の前に交番があってそのまま御用となってしまったことがありました。逮捕とかされなく、交通違反者として交通違反センターみたいな所で略式裁判を行い、罰金支払って済みましたよ。しかも検察官の御好意で無免許は許してもらい逆走した分の罰金9000円くらいだったかな?それだけで済みました。今回の件はお子さんが未成年であるということと

かつ裁判所で十分反省している態度が見受けられれば大した額はとられないと思いますよ。ただ、そのバイクが盗難車であるとか、ちょっと失礼な言い方たとえかもしれませんが、以前にも同じようなことで警察に厄介になってるということで話は違ってくると思います。いづれにせよ家裁に呼ばれている日に確実に出向き反省している態度というのが重要だと思います。

以前に警察のご厄介になったことはないはずです。

バイクは友人から借りたもので、その友人も

無免許であることを知っていて貸したということで

責められているようです。

いずれにせよ、それほど心配する必要はなさそうですね。

本人にはきつく言って聞かせることにします。

皆さん回答ありがとうございました。

2004/05/30 16:20:13
  • id:nabe_chan
    無職少年ですよね?

無職少年の場合は、罰金刑の対象になるケースは少ないと思います。
    家裁からの呼び出しですから・・・
    少年犯罪は、処罰よりも保護矯正に重点が置かれています。
    成人と異なって、即罰金ということは少ないです。
    罪状が悪質な場合、検察官に逆送され罰金があるかもしれません。
    無免許運転程度なら暴走行為がなければ通常保護観察処分です。
    ただ・・・親御さんの精神的な負担などを考えると罰金払って
    綺麗さっぱりの方が楽かもしれませんね
  • id:masato21
    罰金や処分の心配より・・・

自分の息子が犯した過ちについて話し合うことが必要なのでは?
    「お金を払えば終わり」みたいな考えを持っているようでは
    今後の為にもならないと思いますよ。
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/05/30 22:12:11
    原付の無免許運転で捕まりました

恥ずかしい話ですが原付のスクーターをちょこっと借りたときに、一方通行の道に入ってしまってすぐに警官に見つかりました。87年頃だったと思いますが、略式裁判で4万円くらいの罰金でした。

警察官には「飲酒運転と無免許運転と(あとひとつ失念)は交通法の三大悪だから、大目に見ることはできない」と言われました。もっともだと思いました。

原付の免許は簡単に取れるけど、あるとないとでは運転時の心構えがだいぶ違うと思います。やっぱり無免許運転はよくないです。
  • id:sista
    Re:原付の無免許運転で捕まりました

身内の話なのですが、
    自転車窃盗と原付の遺出物横領と原付二人乗り無免許運転のトリプル?の初犯の中学生の場合、
    家庭裁判所送致になりましたが、罰金・処分(保護観察も)はありませんでした。
    警察の取り調べの段階で、反省し、後悔し、二度としないかを強く訴えた際、
    家裁に送る書類で自転車の窃盗を書かないで貰ったのがあると思います。
    なので全ては警察の調書と書類次第となると思います。
    出頭した際はなるべく反省している事を頭を何度も下げて必要以上にアピールするのも大事な事かもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません